MY RECORD HUNTING DIARY 2004

7月4日(日)
1 コールド・ブラッド「リディア」
2 ジョン・サイモン「ジャ−ニー」
3 ダニー・コーチマー「クーチ」
4 グレイトフル・デッド「アオクソモクソア」

ワーナーブラザーズをアップデイト。


7月5日(月)
5 ジョン・セバスチャン「リアル・ライヴ」
6 キングフィッシュ「キングフィッシュ4」
7 マシュー・ケリー「ア・ウイング・アンド・ア・プレイヤー」

リプリーズをアップデイト。


7月6日(火)
8 アレックス・テイラー「ウイズ・フレンズ・アンド・ネイバーズ」
9 リビングストン・テイラー「リブ」
10 アレックス・テイラー「ディナータイム」

カプリコーンをアップデイト。


7月7日(水)
11 ジェシー・デイヴィス「ジェシー・デイヴィス」
12 グラハム・ナッシュ「ワイルド・テイルズ」
13 ジョー・ママ「J・イズ・フォー・ジャンプ」

アトランティックをアップデイト。


7月8日(木)
14 アル・クーパー「イージー・ダズ・イット」
15 同「ニューヨーク・シティ」
16 ロギンス&メッシーナ「オン・ステージ」
17 シカゴ「シカゴV」

コロムビアをアップデイト。


7月10日(土)
18 ポコ「カンタモス」

エピックをアップデイト。


7月11日(日)
19 ジョ・ジョ・ガン「ジャンピン・ザ・ガン」
20 ジェファーソン・エアプレイン「バーク」
21 同「ロング・ジョン・シルヴァ」
22 フランク・ザッパ「フリーク・アウト」
23 グレイトフル・デッド「フロム・ザ・マース・ホテル」
24 マーヴィン・ゲイ「ホワッツ・ゴーイン・オン」
25 バターフィールド・ブルース・バンド「ライヴ」
26 小坂忠「もっともっと」
27 シロー、ブレッド&バター「ムーンライト」
28 オレンジ・カウンティ・ブラザーズ「同」
29 同「ソープ・クリーク・サル−ン」
30 ショー・ボート「素晴らしき船出」

以上、BuzzyBee

31 ジャクソン・ブラウン「フォー・エヴリマン」
32 グラハム・ナッシュ「ソングス・フォ・ビギナーズ」
33 ジョー・ママ「同」
34 グラハム・ナッシュ/デヴィッド・クロスビー「同」
35 スティーヴン・スティルス「イリーガル・スティルス」
36 ジェームズ・テイラー「ワン・マン・ドッグ」
37 マザーズ・オブ・インヴェンション「アブソリュートリー・フリー」
38 同「アンクル・ミート」
39 同「バーント・ウィーニー・サンドウィッチ」
39 フランク・ザッパ「ホット・ラッツ」
40 マザーズ「グランド・ワズー」
41 同「オーバーナイト・センセイション」
42 シュガー・ベイブ「ソングス」
43 大滝詠一「シング・アロング・ヴァケイション」
44 多羅尾伴内楽団「VOL.1」
45 はっぴいえんど「オン・ステージ」
46 遠藤賢司 「満足できるかな」
47 バーズ「アンタイトルド」
48 バーズ「同」
49 ジョ・ジョ・ガン「同」
50 サウザー・ヒルマン・フューレイ・バンド「同」
51 J.D.サウザー「同」
52 グレイトフル・デッド「シェイクダウン・ストリート」
53 エリア・コード615「トリップ・インザ・カントリー」
54 トッド・ラングレン「ア・ウィザード/ア・トゥルースター」

以上、keita

アサイラムをアップデイト(大幅改良)。
アトランティック、コロムビア、ワーナーブラザーズをアップデイト。


7月16日(金)
今月3日のことになるが、東京に行った。
娘を横浜の妹夫婦にあずけて、妻は東村山まで友人と会いに、私は吉祥寺のレコ屋に出かけ、おじいさんは山に柴刈りに、おばあさんは川に洗濯に行った。

車だったため考えたとおりに行かず、お忙しいkeitaさんを待たせしてしまったうえ、吉祥寺を歩く時間のゆとりもなくなってしまった。
そんな状況でRとCを見て回ったのだが、久しぶりの都会のひとごみのなかを歩いたためかひどく疲れてしまった。
喫茶店で一服して、井の頭線で渋谷へ。
半蔵門線に乗り換えて桜新町へ。
今度は予定どおり6時30分に到着。
TJさんと3人で小路君のシボレーに乗り込み彼のスタジオへ。

4日から11日にかけて記載したタイトルは、故田畑氏のレコードをこのとき形見分けでいただいたものだ(4月25日参照)。

実際には我々はこれ以上のレコやCD・LDを持って帰ったのだが、レコエラ的にLPレコードでオリジナル・レーベルのものだけを田畑コレクションとしてとりあげることにした。
私としては(自分のものとしてリストにあげるのが心苦しいということもあるが)、何らかのかたちで故人が集められたものを記録しておくことが、リスペクトというか、サンクスというか、供養になったらという思いなのだが、そもそもそんなことをすることが、人として真っ当なことなのかはわからない(半馬鹿なのだろう)。

形見分けが終わったのが9時頃だったか、その後4人で近くの飲み屋に行った。
keitaさんは「冬のソナタ」を見たいと先に帰られたが、残った者は12時近くまで飲みつづけたから江田に帰る私はともかく、TJさんは無事家までたどりつけたのだろうか。


翌日は妻の買い物のつきあいで新宿へ。
服が決まったところで、私は高円寺のEに「アイドルワイルド・サウス」を引き取りに行った。
3月20日に高円寺をkeitaさんとTJさんとまわったときに歌詞カードがなくパスしたのだが、幸いにも2000円でまだ売れ残っていたのさ、ラララ〜。

Dで見たものもなかったし、5月にヤフーに出たものにもなかったため、これは元々なかったのだという都合のよい結論に達し、メールで発注していたのだった(確信はもてないけれど、帯やブックレットまで残っているような盤に歌詞カードだけなくなっているかなあ)。

その後、Bに行ってホワイトジャケットほか消耗品を買い込む。
レコはなし。

靴を買っていた妻と再び新宿駅のロッテリアで落ち合い江田に戻り、4時ころマイ・ホームタウンに向かって出発。
7時半に我が家に到着。


7月17(土)
10日にHYさんからカプリコーンの追加データが届いていたものをアップデイト。

イーベイで落札したスモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ「ゴーイング・トゥ・ア・ゴーゴー」が到着。
ジャケは美しいが盤はノイズがけっこうでる。


7月21(水)
CBS・ソニーをアップデイト。

なぜ?という気もするがやってみました。
あえて言うなら世界初にして最後の試み?


7月22(木)
何処でもない男さんからブルー&グリーン・ブラックファンロゴ第2期の追加データが着。
これによりアトランティックをアップデイト。


7月23(金)
見落としていた2件分追加にてCBS・ソニーをアップデイト。


7月24(土)
ワーナーブラザーズをアップデイト。

日本盤を加えてみたのだが、労が大きかったわりに面白くないかな。
CBS・ソニーもそうだが、レコード処分の前に記録しておきたかった。


7月25(日)
アトランティックをアップデイト。

ワーナーブラザーズに続く日本盤(これでワーナーブラザーズも少しは面白くなった?)。

ワーナーブラザーズについてはリスト漏れを追記、特段の変化なし。


7月26(月)
アトランティックをアップデイト。

何処さんよりブロードウエイの追加1本!


7月28(水)
若くして?右目を白内障にしてしまい、昨日手術して今日の午後退院してきた。
左目は全く正常だし、場所形状からしても、何か強くぶつけたときにいためたのではないかと医者は言っているが、「お前は老人かあ?」という周りの視線が辛い。

小心者であることに間違いない私であるため、かなりの恐怖体験をした。
一晩で3キロ痩せたという事実がこれを物語っているだろう(髪が真っ白にならなかったのが不思議なくらいである)。

レーザーメスの音はするし、特によくないのはテレビの手術シーンで必ず出てくる心臓の状態を示すやつ、あれがピーピーと聞こえて不安をあおる。
少しでも異常があればいち早く発見し、医者に伝えねばならぬという決意するが、悲しいことに口が動かせないようになっている。
もしそんな場合いったいどうすればよいのかと心配すると、心なしか音の間隔が短くなったような気がする。
せめて医者と世間話でもできれば気がまぎれるのだがと何度思いました。
どうです?歯を抜いてるんじゃないんだから、今後は手術中でもしゃべれるように眼科医学会で検討してみては。
こんな男がいるかぎり、うるさくて手術に集中できませんか、やっぱり。

手術が終わってからこれ以上ないというほどよく眠れたのは不幸中の幸いであった。


Keitaさんより、

●コロムビア
 ・WHITE 6 EYE MONO 第1期
 CL1669   MILES DAVIS   /   IN PERSON - FRIDAY NIGHT   /   1961
 ・MONO
 CL2716   BYRDS   /   GREATEST HITS   /   1967
 ・360 Sound Stereo
 CS9575   BYRDS   /   THE NOTORIOUS BYRD BROTHERS   /   1968
 ●WARNER BROS.
 ・バーバンク第1期
 BS2721   GRATEFUL DEAD   /   BEAR'S CHOICE : HISTORY OF THE GRATEFUL DEAD VOL.1   /   1973
 所有しているものはプロモ白ラベルですが、バーバンク第1期と同じデザインです。
ジャケットの所在表記も条件を満たしており、OKです。
 ●CAPRICORN
 ・マーブル
 CP0107   WHITE WITCH   /   WHITE WITCH   /   1972
 所有しているものはプロモ白ラベルですが、マーブルと同じデザインです。

これにて、コロムビア、ワーナーブラザーズ、カプリコーンをアップデイト!


7月30(金)
昨夜、10時過ぎに帰宅すると待っていたレコードが届いた様子。
昼間、妻が留守のときに配達があったのだ。
夕食をすませてから、不在通知をにぎりしめ西郵便局まで引き取りに行った。

まずは、ゴードン・ハスケル「イット・イズ・アンド・イット・イズント」の美品が入手できたことが何よりうれしい。
送料込みで$29.5。

それからシュープームス「ホエア・ディド・アワ・ラヴ・ゴー」。
こいつが$18.5。
もういっちょうメアリー・ウェルズ「メアリー・ウェルズ・シングス・マイ・ガイ」がちょっと高くて$51であった。
全てイーベイで落札したもの。

メアリー・ウェルズは初めて聞いてみてとてもよかったのだが、シュープリームスはダイアナ・ロスが性に合わないことを再確認するという結果となった。

さて、モータウンのLPナンバーがどうもよくわからない。
メアリー・ウエルズのジャケットにはM617とあるがレーベルはMT617となっている。
レココレ、ボス・サイズ・ナウ、ゴールドマインどれを見てもMとなっている。
Mが先でMTが後というわけでもなさそうだから、これでいいのかな。
それとも後年ステレオのMSが発売されるようになってからのものなのか?

しかし、一方シュープリームスの場合、ジャケはMT621で、レーベルはM621ときてる。
レココレ、ボス・サイズ・ナウではMTとされるが、ゴールドマインはMだ。
何がなんだかわからない。
しかも、64年発売なのにこちらのレーベルには65年以降ものである可能性を確信してしまうようなメアリー・ウェルズにはない表示がされているのも気にかかる。
モータウンはこの他に昔買ったジャーメイン・ジャクソン「ジャーメイン」があるが、このレーベルはこんなに細かい遍歴があるのか。
モータウン初心者なのでさっぱりわからない。
気が遠くなりそう。


7月31(土)
29日付、何処でもない男さんから日本盤ワーナー・ブラザーズの追加データ全12件が届いていたので本日アップデイトする。
これで、本格的な感じがしてきました。
隅々までおつきあいいただき、誠にありがとうございます。

昨日届いたジョニ・ミッチェル「コート・アンド・スパーク」。
エンボスという言葉に勘違いして確認しなかった私が悪いのだが、出てきたレコードは第2期クラウズ・レーベル。
しばし、脱力......。

しかもプレス・ミスあり。


 

record correct"errors"?