MY RECORD HUNTING DIARY 2008

8月2日(土)
休みだと6時前に目が覚めてしまうことが多くなった。
昼寝すればいいかと起きてしまうわけだが時間がもったいなくて結局はそうはならない。
歳をとった(そのくせDVDとかを観ようとすると5分もしないうちに寝てしまう)。

ぼんやりと階下に降りレコ部屋の窓を開けようとしてとんでもない雨が降っているているのに気づいた。
異常気象というが、地球規模でおきている気象変化の原因がたかが人類の生み出したニ酸化炭素などの温室効果だとは到底思えない。
仮にそうだとしても一度動き出してしまったものを人間の力でコントロールできるとも思えないし。
問題なのは地球にではないのだから温暖化を止めるとかいう方向でなく人類が人類の問題として国家や人種を越えて解決可能な課題へ取り組むべきだと思うんだな。

そんなわけで嘘のような雨がやめば遠慮なくバイクに乗って、二酸化炭素を増加させつつSへ向うのだった。

で、フランク・ザッパ「アブソルートリ・フリー」を発見。
ヴァーヴはMGMがからんでくるとよくわからないので一度家に戻って昼飯を食って調査した結果、レーベル、マトリクスともに合格のはずなので出直して購入。
盤はよいがジャケがちょいボロで2735円。
ザッパの相場感はまるでない。


8月23日(土)
「幕末純情伝」を観に東京へ。
少しレコ漁りしようと早めに家を出て9時過ぎの新幹線に乗った。
品川で降りて渋谷のRFへ。

プリファブ・スプラウト「フロム・ラングレー・パーク・トゥ・メンフィス」780円
出た当時買っていたLPがあったのだが、CDを入手したおりに沖縄に帰る友人に記念にくれてやったので買いなおしということになる(今とは価値観が逆だったのだ)。

スタイル・カウンシル「アワ・フェヴァリット・ショップ」980円

サンタナ「ロータスの伝説」2980円
この完品はよろこんでいいような気がする。

ドゥービー・ブラザーズ「フェアウェル・ツアー」780円
再発盤とわかって買ったのだがやはり後悔した。

開演の5時にはまだ早くDUへ行く時間も充分あった。

マリア・マルダー」1260円
今日まで待った甲斐ありの美品でこれはためらわずゲット。

ステイタス・クオー「ハロー」840円
帰って調べてたらポスターどころか内袋も欠でこれは完全に失敗だった。

トッド・ラングレン「ハーミット・オブ・ミンク・ホロウ」473円

アリス・クーパー「ビリオン・ダラー・ベイビーズ」1323円
完品だったのでこの値段ならと買い替えた。

ジョー・ウォルシュ「ザ・スモーカー・ユー・ドリンク、ザ・プレイヤー・ユー・ゲット」525円
これも手持ちがあるがズタボロのジャケを交換しようということで。

いつもの喫茶店で一人反省会をしているところへ、何処さんが少しでも会いましょうとやって来てくれた(感謝!)。
30分ほどレコ話をして別れ新橋に向う。

東銀座を傘をさして歩きだしたところで妻に出くわした。
なかなか家を出られず東京駅からまっすぐ来たところだという。
長男とその彼女は一足先に着いたようで劇場で待っていた。

今回の「幕末」は新橋演舞場のため客層も客層でアレンジもそれらしかった(休憩で弁当を食べるご婦人多数、「橘大五郎」の声高し)。
元々サービス過剰で時にトゥーマッチになるつかだが、今回は前から4列目の席だったからそうした芸術ぶったりしない、エンターテインメントと割り切った舞台をたっぷり楽しめた。

前回はなによりも筧利夫の旨味とカッコよさだったが、今回はもう石原さとみの女っぷり石原さとみのための舞台だった。
「つかこうへいに愛された」と言いたくなるほど石原はうまくいじられ、それにこたえていたのではないかな。
石原自身にもそういう感覚があったはずで、ライトのなかにすっくと立ち客席にまっすぐに向けた目をきらきら輝かせて流れた涙は女優として在ることのよろこびの涙だったはずだ。

新人ではないが少女のようにみえ、石原とつかはそうした「女優誕生」的な舞台を越えた舞台まで観せてくれた。
実力派のベテランだったらこういう芝居にはならないもんなあ。

せっかく築地にいるのだし4人で寿司を食べる。
妹夫婦宅着10時30分。
今回も天気に恵まれなかった。

8月24日(日)
姪と義弟がと4人で関内までパスポートを取りに行くというので同行し、我々夫婦は中華街へ向かい福満園で昼食。
ここのマーボー豆腐が食べたかっただけなので、食べ終えた私はさっそく御茶ノ水に向かった(妻は残って散策)。

遠いと思ったが実際には1時間もかからず到着。
電車もすいていた。

DUでの収穫。
ダンヒックス&ヒズ・ホットリックス「ホエアーズ・ザ・マネー」のプロモ盤1890円(私にとってはこれで甲斐があったという1枚)。

フライング・マシーン「ダウン・トゥ・アース」3990円(値段は納得だが問題はここま出して買うかだ)。

ブレッド「ベイビー・アイム・ア・ウォントユー」630円(ブックレット付という話もあるがこの値段ならこれで決着でよい)。

エレクトリック・フラッグ「ア・ロング・タイム・カミン」のポンニチ盤525円(CBS・ソニーの資料として)。

ブラッド、スエット&ティアーズ」のポンニチ盤525円(同じく)。

パブロ・クルーズ「ア・プレイス・イン・ザ・サン」105円(創庫生活より安いし、この値じゃなきゃ買わない)。

喫茶店で休憩しているところへKeitaさんから電話が入ったが、昨日の今日でほとほと身体的にも金銭的にも疲れていたのでまた今度ということにしていただき東京駅に向った。

6時前には家に着けるとひかりに乗り込んだのだが、小田原から向こうが大雨で運転休止となって品川で足止めされること約2時間。
自宅にたどりついたのは8時近くになったがそれでも帰れたからよかった。
その後再び全然動かなくなり復旧の目処がたたず、妻は10時から2時間近く待たされたあげく結局帰れなかった。


8月25日(月)
妹宅に泊まり朝一の新幹線に乗った妻はまたしても静岡で足止めされ気の毒にくたくたになって8時50分に帰宅した。

私のほうは今日明日と遅い夏休みをとってある。
23、24日の収穫より本日付でアップ

エレクトリック・フラッグ「ア・ロング・タイム・カミン」、ブラッド、スエット&ティアーズブラッド、スエット&ティアーズ」、サンタナ「ロータスの伝説」をCBS・ソニーのリストに追加。

マリア・マルダーマリア・マルダー」をリプリーズのリストに追加

ステイタス・クオー「ハロー」をヴァーティゴのリストに追加。

トッド・ラングレン「ハーミット・オブ・ミンク・ホロウ」をベアズヴィルのリストに追加。


8月29日(金)
J.K.ローリング著「ハリーポッターと死の秘宝」読了。
謎説きがされないまますすむ途中の巻は読むのがつらかった。
ここまで長くする必要があったのかと思う。


8月30日(土)
栗本慎一郎の「自民党の研究」読了。
よーくわかりました。


8月31日(日)
Sでカーペンターズ「ナウ&ゼン」(525円)とYMO「増殖」(帯なし525円)を購入。


 

record correct"errors"?