MY RECORD HUNTING DIARY 2010

5月2日(日)
はしだのりひことシューベルツ「未完成」をエキスプレスのリストに追加。

バーニー・リードン=マイケル・ジョージアディス・バンド「ナチュラル・プログレッションズ」をアサイラムに追加。

ジョン・セバスチャン「ザ・フォー・オブ・アス」をリプリーズに追加。

オールマン・ブラザーズ・バンド「ウィン、ルーズ・オア・ドロー」をカプリコーンに追加。

ポコ「ポコ・ライヴ」をエピックに追加。

ブルー・サムは、デイヴ・メイソン「デイヴ・メイソン・アライヴ」と クルセイダーズ「チェイン・リアクション」を追加し、マルチカラード・ターゲットのサンプルにしていたクルセイダーズの『ゾウズ・サザン・ナイツ』が再発ではないと判断できたので記述を修正した。


5月3日(月)
父親が彼女を連れてやってきた。
息子とその彼女がやってきた。
妹一家もやってきた。
皆様におかれましても我家に来ることを目的にしているわけではなかろうと思う(何かの呪縛的な理由があるのだろう)。
夜、父親の号令でしゃぶしゃぶを食べに行く(高級店ではない)。

その日のうちに父親と彼女(というか面倒な父の面倒を引き受けてくださっている方)と妹一家は帰ってくれたのでほっとした(我家のことはそっとしておいて欲しい)。
こういうセッションが嫌いというのは私の人間的な欠陥(何かの精神的疾患)だと思うが、どうしようもない。

私個人としてはゴールデン・ウイークにどこへも出ないというのは記憶にあるかぎり、ない。
先月に有給まで取って東京まで芝居を観に行ったのだから妻に主張すべき何かは残っていないわけだし。

というわけで5日まで自宅待機の連休になる。


5月9日(日)
カレンダー通りでゴールデンウィークも今日で終了。

五月晴れとはこのことで朝から気分がよい(大都市居住者には理解できまい)がうれしくAまでレコ漁りに出かけた(気分が良かろうが悪かろうが結局同じだ)。

で次の5枚を収穫した。

ビリー・ジョエル「ストレンジャー」50円
高中正義「40高中」50円
ジェフ・ヒーリー・バンド「シー・ザ・ライト」300円
ステッペンウルフ「」1000円
イエス「クロス・トゥ・ジ・エッジ」1200円

夕刻、娘のブラバンの定期演奏会で教育文化会館まで出かけた。
3年生追い出しの意味があるため涙がついて回るところだが、皮肉ではなく真剣な青春賛歌の模様を目の当りにしては、こちらも胸が熱くなったりする。


5月11日(火)
ストレンジャー」をコロンビアのリストに追加。


5月12日(水)
「ステッペンウルフ」の画像追加、アップとしない(今度の休日によく考えること)。

私のジャズ体験は偶然に耳にした(中学生にはもっと他に聴くべきものがある)ラジオ番組にあるが(憂欝な気分になった)、女性ボーカルものだけは、いつかこれを愛でる大人になれる日が来るのか?と思ったものだ。
いい歳こいて後に齧ったエラ・フィッツジェラルド、カーメン・マックレイ、ビリー・ホリデイやヘレン・メリルも中学時代に感じた感覚がなくピンと来ない。
イーディ・ゴーメ「ブレイム・イット・オン・ザ・ボサ・ノヴァ」にはぐっときたが、追求する気にはなぜかなれず、今回のクリス・コナー。
中学時代に実際に聴いたのがクりス・コナーだったかどうかは置いておいて、なぜ他のはダメでコナーならよいのか、今はまだ言葉にできない(できる日があるのか?)。

そんなわけで、追求した2枚のアルバムが届く。
イーベイで落札した「アイ・ミス・ユー・ソー」と「ヒー・ラヴズ・ミー、ヒー・ラヴス・ミー・ノット」(「アイ・ミス・ユー・ソー」をアトランティックのリストに追加してアップとする)。


5月15日(土)
SCへ出動し「デオダート2」を1470円で、ブラックバーズ「シティ・ライフ」1575円で購入。


5月17日(月)
ジョージ・ベンソン「イン・ユア・アイズ」(ポンニチ盤)
アース・ウィンド&ファイアー「エレクトリック・ユニヴァース」(ポンニチ盤)
高橋真梨子「モノローグ」、「ディア」、「ラベンダー」、「トライアード
倉橋ルイ子「ウィズアウト・シュガー
阿川泰子「ソフト・ウイングス
中村雅俊「心の色
南佳孝「トゥエルヴ・ラインズ2
須藤薫「サマー・ホリデイ
井上陽水「9・5カラット
小椋佳「遠ざかる風景
サザン・オールスターズ「ステレオ太陽族」、「人気者で行こう
沢田研二「ベスト・セレクション

以上合計16セットを「ゴミの集積所に出てた」と私のレコード趣味を知っている(知らしめておいた)方が、わざわざ職場まで届けてくれた。
本当のゴミの登場である。
半数は濡れている状態(その理由は考えたくない)であるが、全部帯付だ。


5月18日(火)
昨日のレコは適切な処置(そういう処置があるとして)を講じなかったので、ジャケは見事にがびがびになってしまった(更に言うなら臭う気さえする)。
これをコレクションに加えようとしている私を鑑みるに「病は極限に達した」と思う。


5月25日(火)
17日分で「イン・ユア・アイズ」をワーナーブラザーズのリストに追加しアップとする。

「エレクトリック・ユニヴァース」、「トゥエルヴ・ラインズ2」、「サマー・ホリデイ」をCBS・ソニーのリストに追加しアップとする。


 

record correct"errors"?