MY RECORD HUNTING DIARY 2001

12月5日(水)
やれやれ、やっとミレニウム「ビギン」が届いた。
11月2日には発送したというメールを着信しており、エアメールのはずで不審に思い先日問い合わせを入れていたものだ。
このへんの恐怖を日々記録しておこうと思ったのだが先に解決してしまった。
もちろん解決してよかったわけですが。
13621円、うーん。
これを以ってアップデイトとする。


12月14日(金)
まだじっくり聴く時間がなくて、ミレニウムの評価は定まらない。
しかし、ものとしてはよくぞこんなコンディションのよいものが手に入りましたという感じでしょうか。

このところ忙しくてこの日記を書くこともできずにいるのだが、取り敢えず記録しておくと7日にスラップ・ハッピーの英国盤を発見発注。
これはオリジナル表記がなかったのだが、ネットで見つけること自体なかったため押さえておくもの。
ヴァージン・レーベルの情報がひとつ増えます。

ネット・ドヒニーのファーストを中野のDで発見。
これも探した甲斐があったというところでしょうか。
間違いなくオリジナル盤でしょう。


12月17日(月)
ネッド・ドヒニー」着。
ジャケのコンディションが期待どおりではなかった、角が曲がってるんですよ.。
よく落とすとこうなるんだよな。

このアルバム、アメリカでもよほど売れなかったのか自分の所有するレコード・ガイド3冊とも掲載がないし、アメリカのオン・ライン・ショップでも見たことがない。
私自身は名作だと思うが、甘い声質で青春期な歌詞をセンチメンタルな曲調で歌われるので、聞いているとほんと切なくなるため、実際はCDもめったに聞かない(笑)。
確かにバックの演奏は垢抜けないように思えますが、いい曲満載なのです.。


12月24日(月)
スラップ・ハッピー」がポートランドRから着。
これ本当か?
新品の英盤オリジナルが50$で買えた?
まあ、そんなものかとも思うが信じられない。
ヴァージンに生産時期によってレーベルも変えていたはずだから、レッド・ドラゴン・レーベルならどう考えてもオリジナル・レーベルだと思うのだが、ジャケットはシングル・スリーブでいいのか?
現在ネット・ショップ上で米盤M-クラスのものが66$で売られているのだが......。


12月29日(土)
スラップ・ハッピー情報、初回盤はインサート付なようで少しがっかりする。
逆にインサートがあったのならシングル・スリーブでも不思議はないので原盤の可能性が高くなったとは言える。

年末になり何点かCDを買ったのだが、少し腹が立つことがある。
以前、キャメルのCD化についてストレンジ・デイズの仕事っぷりを褒め称えたことがあったが、同じシリーズのムーディー・ブルース「セヴンス・ソジャーン」はなんだ。
えっ、ヴァーティゴのカンパニー・スリーブはミニュチュア化できてもムーディー・ブルースのメンバー・フォト使用のインナー・スリーブはできないってか。
ブリティッシュ・ロックへの愛情はその程度のものか?
著作権の問題で不可能だったというなら、それを明記するくらいの根性を見せて欲しかった。
そんなものならジャケット・アートの魅惑の世界みたいな本で商売するな、と言いたい。

それからフリーだ。
こちらは日本ではなくアイランド側の問題だろうが、「トンズ・オブ・ソブス」はピンク・アイではなく、オレンジ・ボールがオリジナル・レーベルでしょ。
ここまでやるならなぜレーベルもオリジナルを再現しないんだ?
紙ジャケは日本独自の企画じゃないのかな。
日本独自でもできたんじゃないのかな?
世界に名だたる日本の紙ジャケCDだもの、そこまでやろうよ。

最近カウンターがやけに上がるんだけど、ご愛読の方がいらしゃるようでしたらメールください。
立ち上げてから1度イギリスからあっただけだもの。
コレクションの記録やレーベルの整理には役立ちましたが、情報収集や仲間作りには役立ってないんですよね、このサイト。

今年のLP購入枚数71枚、総額239,500円でした。
月2万円と考えると大した額じゃないはずなんだが、なぜか日々厳しい家計。
最大の収穫は、音楽的にはキャメルの「ムーン・マッドネス」でした。
初めて聞いたもののなかで、という意味においてですが。
コレクション的にはミレニウム「ビギン」、スラップ・ハッピー「スラップ・ハッピー」、PFM「パスパルトゥ」でしょう。
これレア度高いでしょ?
しかし、レアでははないが膨大な販売リストの中から苦労してオリジナルを発見した「クロスビー・スティルス&ナッシュ」や「デジャ・ヴ」(Mだったし)、フリートウッド・マック「ミステリー・トゥ・ミー」(VG-だけど)などの方が実はうれしかったりする。
なかでもキャピトル・レーベルがわからなくて1999年以来3年越し3枚目の正直でとうとうオリジナルを手に入れることができた「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」。
これかなやっぱり収穫大賞は。

来年はこのホーム・ページも情報が集まらないので宗旨変えをして個人的な好みも乗っけてしまおう。
そしていよいよビートルズへ突入か?!


 

record correct"errors"?