MY RECORD HUNTING DIARY 2003
東京輸入盤屋編〜はじめてのオークション

5月3日(土)
さてさて3連休ではある。
手下にプレステ2と映画のDVDを借りて万全の体制で臨んだが、部屋にじっとしているにはあまりに気持ちのよい天気ではないか、と出かけることにした。
度が合わなくなったメガネを作り直そうと某大手の安売り系の店がある吉祥寺まで来たが、即日渡しのはずが、4日後になるという。
下北沢のZOFFにすればよかったか。

けっしてレコ屋めぐりが目的ではなかったのだが(?)、セール中のDに行ってみることに。
ダンボールが並べられた特設コーナーに、ボブ・ディランのステレオ盤がお手頃価格で出ていて、この際オリジナルでも聴けば苦手なディランを克服できるかと触手を動かしたが、タイトル数かあったのが災い(幸いか?)して、1枚が選べず迷ったあげくパスすることになった。

ロックの品揃えが面白かったので、きまぐれにクラブ系のエサ箱をつつくとなぜか小坂忠の「ほうろう」が出てきた。
しかし悩ましいことに帯がない。
盤、ジャケのコンディションがよいだけに苦悩はつのったが、もういいやーと3990円で手を打つことにし、さっき抜いたバッファローの1STを手放して次の店に向う。

いつもとは逆回りでMへ行くと、軒先の200円均一のダンボールから高中正義「ジョリー・ジャイヴ」の帯付美品を見つけたので、妻のカセットテープに入っていた「パラレル・ターン」が聴きたくて、他がつまんなくてもいいかと思い買うことにした。
高中のソロは去年手に入れた「セイシェルズ」ではじめて聴いたわけで、それ以外はほとんど知らない。

高中といえばサディスティックスは生で観たことがあったなあ。
前座のサザン・オールスターズが目当てで横浜球場に行ったのだから、デビューしたての1978年の8月か。
シングルのプロモーションとばかり「勝手にシンドバッド」を1曲目とラストに2度演奏したりして、まだコミカルなキャラが楽しいバンドだった時代だ。
サディスティックスの印象は薄いのは途中で会場を出たからか?
桜木町から成城まで、門限の10時には無事Aを送り届けたのか届けなかったのか。

Cでとうとう竹内まりやの「ビギンング」の帯付を525円で買ってしまった。
100円で見たことあったかもしれないが、コンディションがよかったからね。
ポップな歌い方を意識するあまりベタっとしてノッペリと感情がこもっていなくて最低な歌手というのがはじめて聴いたときの印象だが、このアルバムについては恐らくその印象が変わることはなかろうと思う。
それを買おうというのはセンチメンタル・シティ・ロマンスがバッキングした曲があることを知ったからだ。
そういえばこれも1978年で、Aから借りて聴いたのだった。

それからジェシー・コリン・ヤングの「ソング・フォー・ジュリー」が1050円。
すっとワーナーブラザースのバーバンク第1期が出てきたので。

このあとJ、Oを無事通過し阿佐ヶ谷をまわり8時に帰宅。
昨夜は「ブリジット・ジョーンズの日記」を観た、今夜は「クライム&ダイアモンド」を観て過ごすことにしよう。


5月4日(日)
昨日、御茶ノ水の丸善で「キャンディ」の翻訳が再発されてるを見つけたのだが、映画もこの夏、完全版がレイトショー公開になるようだ。
アメリカではDVD化されてるのはビートルズ同盟の皆さんから聞いて(実になんでもよく知っていらっしゃいますな)いるのだが、リージョンコードのせいで観るためには、コードフリーのプレイヤーを買わねばならない。
日本発売されることはないだろうなあ。
先日サントラを手に入れたことといい個人的にはやけに盛り上っている。

M君のお見舞いに行こうかと出がけにオフィスに寄ると一時的に退院しているとのメールが届いていた。
通院に変わる見込みというのだ。
何が正しいとか間違っているとか私は簡単に口にする傾向あるが、こんなことは間違っていると思う。

予定を変更してふたたび中央線沿線へ旅立つ。
新宿のCでホワイトジャケットを仕入れてから、吉祥寺に向いDで昨日買い残したステレオ「バッファロー・スプリングフィールド」を3990円で。
「フォー・ホワット・イッツ・ワース」収録盤でよしとする決心をしたということになる。
それから「ジョン・バリー・プレイズ・フィルム&TV・テーマズ」を2060円で。
もうこれはジャケ買いというほかはない。

阿佐ヶ谷のTで泉谷しげる「春夏秋冬」の帯付を1000円で。
高円寺まで歩きRを覘いたあと、ラーメンを食べて早めの夕食とし5時帰宅。
昨日今日の買い物のデータベース整理をすませて、夜中はゆっくり「イルマーレ」を観ようと思ったのだが、シャワーをすませ落ち着き払うと眠気におそわれた。


5月5日(月)
性同一性障害という病気があって、先週の統一地方選挙で世田谷区議にトップ当選された方がこの病に犯されているということだが、私の場合、年齢同一性障害ということで悩んでいる。
寝るというのも体力を使うらしく、若くないのだから早寝早起きを心がけねば。

「イルマーレ」はあとまわししにて、これを観ながら焼肉が食えるかという挑戦を受けた「ハンニバル」を観た。

連休中の買い物で、ワーナーブラザーズとキャピトルにつき追加データ本日付アップ。

それからSONICさんからキーになっていた「マラード」と「オマドーン」のレッドドラゴン第2期盤を見つけた情報をいただいていたので同じくヴァージン本日付でアップ。

た、アトランティックについては、何処でもない男さんからアレサ・フランクリンの「アレサ・イン・パリス」は新宿のPでパープル&ブラウンを発見されたとのご連絡をいただいていたためレッド&グリーンからリストを移動することにした。

皆様ありがとうございました。


5月6日(火)
昨夜Keitaさんからダンヒルの念願だったチルドレンズ・ブロックの画像が届いた。
タイトルはダスティ・スプリングフィールドの「カメオ」。
ダスティは例のCMの曲が好きで、Keitaと行った神保町Dで買ったコンピCDがすっかり気にいって、最近のヘヴィーローテイションになっていたのだった。
「カメオ」もランバート=ポッター関係なので当然射程に入っていたもの。
オリジナルかどうかは不明だが、私もせひこのレーベルのものを手に入れたいものだとわけのわからないことを!


5月9日(金)
6日にBTMさんからワーナーの追加データが届いていたので書き換える。
ゴールドだが、やっぱりそうなのかという感じ。
助かりました。
ついでにホワイトも書き換えする。

昨日は何処でもない男さんからアトランティックと、コロムビアの追加データが届いていた。
アトランティックは以前にいただいていたものなのに、落としていたようでお詫び申し上げた。
どうしてもミスや落ちは出てしまう。
しかし、おかげさまでブルー&グリーン/ブラックファン・ロゴが第3期に区分できそうという想像は補強されたように見える。
コロムビアについては、モノ・ホワイト6アイ(第1期)に追加、これに関係してマローンの書き換えをする。


5月10日(土)
目的はそもそもホワイトジャケットを仕入れることにあった。
さくさくっと新宿Cを出たまではよかったが、陽はまだ高い。
全ては太陽のせいだ。
1050円で値付けされていた「
泉谷しげる登場」が気になり、部屋で大人しく過ごす」という昨夜のかたい誓いむなしく高円寺Rまで足をのばす。
1942年に異邦人ムルソーが見たのもきっと今日と同じ太陽であろう。

これが良かったのか悪かったのか、Keitaさんが「コバルト・アワー」を探しているとのことだったので、以前見ていたGに行くと、あろうことかあるまいことか、遠藤賢司の「
満足できるかな」の帯付がぽよよんとエサ箱のなかに鎮座しているではないか。
5400円は現在の財政状況にあっては危険領域であることは承知であるものの、妻の怒号が聞こえるようなものの、私、とまりませんでした。

さらに吉祥寺に回って、Jで荒井由実の「
14番目の月」の帯を315円で買った。
愚作だと思うが、「中央フリーウエイ」の1曲が捨てがたい。

明日は家に帰れるぞ。


5月11日(日)
朝9時13分の新幹線に乗って自宅に戻る。
ポートランドRからオーリアンズ「
レット・ゼア・ビー・ミュージック」が届いていた、10ドル。
レーベルは確認すみだったがジャケットのアサイラムの所在地が次世代のものに変わっているのはなぜか?
不思議はないのだけど疑問も残る。

メーラーを開くと10日にBTMさんからアサイラム・ホワイトレーベルの追加データが、今朝のメールでPink Islandさんからはヴァージンとカリスマの追加データが届いていた。


5月14日(水)
出張中、はっぴいえんど「風街ろまん」が出ていたよとKeitaさんから連絡をいただいていたため、早速新宿のDに行ってみたが決心がつかずパス。
本物を見たということでエレック配給盤でがまんしよう。

留守中に溜まった何やかんやが多く、HPのアップができなかった。
そんなわけで、11日分を本日付で追加する。
アサイラムとヴァージン、それからワーナーブラザーズ・ステレオ・ゴールドの終わりを67年から68年に訂正した。
9日書き換え分の落ち。

岡林信康ライブ」の帯付4725円がBから届いていた。


5月15日(木)
12日のこと。
自宅にいるあいだにアンディ・ウイリアムスの「
ムーン・リヴァー」がトマホーク?のPから届いていたのだった。
これが実に見事なミントでうれしい11ドル。
どうすると40年前のレコードがこういう状態で残るかと思う。

書き忘れにつき本日付でコロムビアに追加アップとする。


5月17日(土)
11日にはさらにPink Islandさんからカリスマの追加データが届いていたため、本日付でアップ。

同じくPink Islandさんのデータであったジョニ・ミッチェル「ザ・ヒシング・オブ・サマー・ローンズ」のジャケットを見直していただいたところ、レーベルがクラウズ第1期ではなく、第2期だったとのこと。
アサイラムを修正する。

今日は仕事だったので金を使わないですんだ。
緊迫の日々。
後悔と反省の唄を歌って過ごそう。
どうせあと2日だ。


5月18日(日)
SHINさんから、14日にABCの新レーベル画像が到着していたので本日付でアップ。
ABCもこのへんが出てきてやっと本格的な感じがでてきた。

「帝都東京・隠された地下網の秘密」は、地理的なことがピンと来ず読み進まない。


5月19日(月)
今日はKeitaさんからダンヒルの第1期マルチカラードボックスの追加データが到着した。

荒井由実の「コバルト・アワー」の青帯盤を1480円で無事ゲットされたそうで、なによりである。
先だって吉祥寺を徘徊したおりOで見つけたのでご連絡申しあげていた盤だが、私は新宿のEで3600円支払ったのだった、ああ。
本当はお役に立ててうれしく思っている。
ああ。


5月20日(火)
送信者: faust20000
宛先: BuzzyBee
送信日時: 2003年5月20日 午後11:54
件名: Re: は〜べすと、ありがとう!


ご丁寧にありがとうございます。
faust20000のHNでたまにカキコしてます。
先般、先に発見した黒猫さんのHPも良かったですが
こちらもなかなかいかしておりますよ。

当方昨年まで東京に居りましたがわけあって都落ちしております。
コレクションは60年代後半から70年代中期頃までを中心とした
シーン全般のオリジナル盤。
ジャンル的にはブリティッシュ全般,各国のハード・ロック,サイケ,プログレ,アヴァン,フリーそして和物って所です。もともと原盤志向でしたが以前は帯や日本盤
シングルもついで程度に収集していた時期もありました。
現在では日本盤はほぼ和物に限定されています。
ブリティッシュが1番所有枚数が多いと思いますが、負けずに和物も多いです(爆)。
HPは今のところありません。
在庫は引越しの後遺症で殆どがダンボールに入って隣の倉庫に...。
そんな訳で情報は少しずつとなるでしょう。
黒猫骸さんのところでも書いたのですが最近はマトにうるさい輩が増えすぎ。
昔はマトまで気にしてなかったし情報も少なかったころからコツコツやってきた
人間にとって今の時代はある意味地獄ですね。
特に自分の所有物のマトで一喜一憂している自分が寂しくなるときも多いです。
結局は自分が当時買ってオリと思ってたものが偶然オリのマトだったらラッキーってな事なんですけどね。
でも悲しいかな、コレクター心理ってそうは行きません。
音の鮮度云々を言われた日には聞き比べてみたくなるのが人情。
ついでに状態もグレードアップさせたいなんて思ったり...。
まったく節操のない輩です、私も。

そんな訳でソウルやモダンジャズなんかを除けば大抵のジャンルのハナシにはついていけると思います。

宜しくお願い致します。
もっと詳しく聞きたいことがあればまたメールしてください。

ではでは


5月21日(水)
そんなわけで、またあらたに心強い方に参加していただけました。
今後ともよろしくお願いします。
今回は久しぶり、ハーヴェストのありがたい情報追加です。
本日付でアップ!


5月23日(金)
昨夜自宅に戻るとアンディ・ウィリアムスの「ボーン・フリー」がトマホーク?のPから届いていた。
このアルバムはグルービーなグルービーな「恋はリズムに乗せて」と「サニー」が収録されてるからファンとしてははずせない1枚だ。
どのアルバムなのかわかってみると1967年もののようで、ひょっとするとモノレーベルかも知れないと探してみると運良く「ムーン・リバー」の店で見つかったのだった。
ジャケのコンディションはかなりよいものの今回は盤はそこそこかな。
コロムビア・レーベル本日付でアップ。


5月24日(土)
うーん、またやってしまった。
懲りないというのは半馬鹿と言うより、全馬鹿と言う。

足利市のVのオークションで細野晴臣「
泰安洋行」に札入れしたのだ、これが失敗。
帯付ミントという言葉に我を忘れて4800円と書いた私ってあまりに純真な。
ピザ箱を開けて呆然、帯が初版でない。
もう盤が、ジャケが、インサートが極上品だろうと私のターゲットじゃないものな。
ミニマムビットが3000円てのはどうなのか?とか思うが、自分が悪いことは間違いない。
生まれて初めてのオークションだったが油汗という結果。

先日SHINさんが送ってくださったパラマウント時代の画像のおかげでマルチカラード・ボックスの第1期を分ける決心がついた。
これによってABCはネーミングを変更して少し書き換えしてアップする。
画像もKeitaさんが手をいれてくれたし。


5月25日(日)
今日は地元流通業界のテコ入れすることにした。


全馬鹿はSに入ると、いきなり加藤和彦の「
スーパー・ガス」帯付1680円を壁から引き剥がし、420円コーナーからグランドファンク「ライブ・アルバム」を引っこ抜き、モンキーズのシングル「君と一緒に」の315円をたたき出し、どうだオヤジとばかりにレジに持ち込む。
さらにはKeitaさんにたのまれたタイガースの「ヒューマン・ルネッサンス」と「オン・ステージ」も追加だ、文句あるか(昨日の「泰安洋行」がストレスになっているようである)。
店のオヤジはそんな私を見て恐れをなしたか、シングルのフラップ付ビニールをサービスしてくれた。

ということでキャピトルに1件データ追加だ、文句あるか。

それから24日にそのKeitaさんからのデータが届いていた分。
リプリーズとワーナーブラザーズに各1件データ追加、カリスマはジェネシスのライブを購入されたほか書き換えあり。
それからリプリーズはミスを発見した。
トリカラーの終了を1967年としてきたのだが、SHINさんの追加データで68年に伸びていたのを書き直してなかったのだった。
そういう馬鹿なアップデイトあり。
むしろ68年はツートーンよりトリカラーが多いのかもしれない。

さらに今日はPink Islandさんからも情報提供をいただき、ダンヒル、アイランド、キャピトルに追加データです。

皆様ありがとうございました。


5月27日(火)
送信者: richards
宛先: BuzzyBee
送信日時: 2003年5月24日 午後11:57
件名: はじめまして!

いつも拝見させて頂いております福岡のrichardsと申します。

私はもっぱら国内盤を多く集めてますが、オリジナルも集めたくHPを参考にさせて頂いております。

モット・ザ・フープルの3rd「WILD LIFE」のレーベル(資料)を送ります!良かったら使って下さい。

私は高校生の頃からレコードを集めていました。
キャリアとしては20年ですが、サラリーマンを11年やってましたので、実質は10年弱ってとこでしょうか

大阪→福岡→名古屋と転勤して今はフリーです!
フリーになった途端、昔の虫が騒ぎ出しました!

元々ストーンズが好きで、お金が無いから中古屋で一枚一枚買ってましたよ!買ってる内に初版とか再発とか色々解かって来たんです。
国内盤は帯が付いてるじゃないですか!しかも歌詞カードが入ってるし!国内盤の醍醐味ですね!
そんな訳でストーンズはカバーが多かったんで、そのルーツを掘り下げてみたり、メンバーが若い頃聞いてた黒人アーチストを聞いたり縦にも横にも音楽の幅を広げた感じです。(カッコ良すぎるかな?)

ロック、R&B、ソウル、ブルース、プログレ何でも聞きますが最近は60年後半〜70年初期のブリティッシュがお気に入りです。
集めていたレコードはビートルズ、アップル系アーチストが多く、丸帯、フォーエバー帯、旗帯等、音の悪いレコードに同じモノばかり何枚も持ってます。

最近はアイランドレーベルにはまってまして、トラフィック、フリー、モット、タル、ロキシー等初版を集めています。国内盤も意外と無く、値段も高く経済的に困ってる状態です。
ピンクやパームのオリジナルも数枚有りますが音が本当にイイですよね!タルの「STAND UP」のレッドボールなんてびっくりでした!

集めているレコードは沢山あって、他にもディラン、バーズ、クラプトン関係、フー等様々です!
近頃は紙ジャケCDなんかも有って、そっちも欲しくてたまらないんですが、最低限買ってます。
UKもUSもオリジナルは高価で状態が悪いモノが多いです!1枚に何万円も出さないといけない品はザラですよ!(良質盤を求めると・・。)

1つポリシーが有りまして、1万円以内で基本的に探して買ってます。(それでオリジナルは手を出せなくて・・・。)

充実したレーベルのHPの元祖となられることを期待しております。
まだまだ初心者ですが、地道に集めて行こうと思ってます。
また連絡させて頂きます。今後ともヨロシクお願い致します。

richards

------------------------------------------------------------
国内盤の帯付も魅力あるものなあ。
「ワイルドライフ」はオリジナルですが、よく見るとあれって感じがしてきました。
ピックリムをあそこまで区分するのは無理があったのかなあ。
アップはしばらくお待ちをいただかなくては。


5月30日(金)
仕事の関係で出たついでに、久しぶりに蒲田へ行ってみる。
サディスティック・ミカ・バンド「黒船」はかぶせ帯がオリジナルでよいのか、オープン・シールドで3150円ということなので買ってしまう。
吉祥寺のOで同じものが出ていたが、3800円だったような気がした。
2800円だったかもしれないが。

職場のサーバがダウンしてメールも読めない。


 

record correct"errors"?