MY RECORD HUNTING DIARY 2004
東京輸入盤屋編〜MT君も子持ちになった。

1月1日(木)
昨夜、自宅に戻って元旦。
今日は暮れの収穫を聞きながら酒を飲みつつ、昨年の中古レコード大賞について考えてみた。
(正月からレコードかい)

とはいえこの審査委員長の胸の中にはムーディー・ブルースの「トゥ・アワ・チルドレンズ・チルドレンズ・チルドレン」とサヴォイ・ブラウンの「ロウ・シエンナ」、この2枚のモノ盤しかない。
2003年購入リストを見返す必要もないくらい燦然と輝いている。

次点はケヴィン・エヤーズ「ジョイ・オブ・ア・トイ」君かな。
おしいです、別の年なら大賞だったでしょう。

これらの帯付がなければ何のためにはじめた日本人コレクションかというはっぴいえんど、伊藤銀次「デッドリー・ドライブ」、ムーンライダーズ「火の玉ボーイ」も忘れられない。

あと、パリスマッチ「タイプIII」が審査員特別賞ですな。

さあて、今年はどんなレコに出会えるかな。


1月3日(土)
From: Shin
To: BuzzyBee
Sent: Saturday, January 03, 2004 7:53 PM
Subject: あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しておりました。

最近は昼休みに勤務先近くの中古レコード店を漁る毎日で収穫もそこそことなっております。
加えて、英国のネットショップNetsoundsも色々と利用しております。

あぁ〜。めっちゃはまってしもうた!

それでは今年もよろしくお願いします。
では


From: BuzzyBee
To: Fujiwara
Sent: Saturday, January 03, 2004 8:28 PM
Subject: 本年もよろしくお願いします

謹賀新年

「あぁ〜。めっちゃはまってしもうた!」
は実に、ご同慶の至りで、笑ってしまいました。

ほんと、世の中不景気で明日もわからんといってるのになにやってんだろ、オレって(笑)

戦争が始まったらどのレコ持って逃げるかって、酒飲みながら考えたりして遊んでます。

私のほうは2004年中には東京ともおさらばとなるので、洋物はネットでもなんとかなるなーって気がして、去年は、なんか日本物に行ってしまった感じでした。

今年もよろしく心よりお願い申しあげます。


1月4日(日)
From: 何処
To: BuzzyBee
Sent: Sunday, January 04, 2004 4:12 PM
Subject: 謹賀新年

新年おめでとうございます。

ごぶさたです。
年末もいろいろと猟盤されたようですね。
わたしもいろいろと買い込んだものを今
じっくりと聴いている最中です。
今年もまたまたどんな盤と出くわすか楽しみです。


From: BuzzyBee
To: 何処
Sent: Sunday, January 04, 2004 6:04 PM
Subject: 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
年末(だけじゃないか)の散財、お恥ずかしいこってす。

私も久々にCDじゃなくてLPをじっくり聞いてるとこです。
単なるこもった音だということかもしれませんが、
空気感がいいですよね。

この頃はネットオークションに手を出しているのですが、
ヤフオクのビット状況を見ると
皆さん、実にさまざまな趣向でレコを集めている
ものだなあ、とつくづく感心します。

今年もいろいろと馬鹿馬鹿しいことを
やっていく所存ですので旧年同様
よろしくお願いいたします。


1月5日(月)
From: BTM
To: 'BuzzyBee'
Sent: Monday, January 05, 2004 3:04 PM
Subject: 明けましていめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしたします。
仕事はじめといっても何もする事がないので(笑)半分酔っ払いながら
メールしていますので失礼がありましらたお許し下さい。
さて米国Columbia Stereo  360Soundの第T期が手に入りました。
Bob Dylan ・The Freewheelin' ・CS8786 ・1963年 
安物のデジカメでとった写真を添えておきますので御参考にして下さい。
ちなみに曲目は普通のものでした。届くまでは曲目違いがきたらどうしょう?
などと夢を見ていましたが、 良い初夢を見させてもらいました(笑)
ここのところフロイドのColumbia盤シングルやFreeのこれまたPinkレーベル
のシングルを手に入れました。今年はLPと併せてシングルも少しづつ集め
て行きたいと思っています。どうなることやら(笑)
では本年もよろしくお願いしたします。

BTM


1月8日(木)
From: BuzzyBee
To: BTM
Sent: Thursday, January 08, 2004 10:29 AM
Subject: 本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
旧年同様今年もよろしくお願いします。
ご挨拶が遅れてすみませんでした。

さて、情報ありがとうございました。
そして、笑ってしまう心温まるコレクター心理。

特に引かれたのは、フリーのシングル!
ぜひぜひ制覇してください。
同病相哀れみましょう(笑)。
私も、フリーは集めたいのでまた、何か入手したら連絡ください。
それとか、スリーブの情報御存知でしたらまた教えてくださいね。
(そんなこと興味ないかなあ?)

こちらの手持ちは今のところオールライトナウがピンクのカンパニースリーブ付1枚といった状況です。
それを見るとiロゴ時代はこのピンクのスリーブに入っていたのかなと思えます。
写真とかはなくてよいのだと思ってるのですが。
いくらだったかは忘れちゃいました(笑)。

今年度もあと3か月になりまして、
私もひょっとすると、これで東京生活が終了ということになるかもしれないです。

本当は今の仕事は当初1年の約束だったんですが、赴任してから急遽事務所というか財団を解散することになりまして、それを私がやらざるを得ないということになって2年になってしまったのでした(笑)。

それで仕事が非常にデリケートな状態になってきまして、どんどんHPどこではなくなってきてしまってます(涙)。

ストレスはすべてレコ買いで発散させるという(笑)。

そんで、この3月で財団運営中止をうまくソフトランディングさせ、4月以降は法的解散に向けて残務整理をしていく予定。

まあ、そんなわけで残務整理も私がやらされる可能性はあるので4月以降も東京にいるのかもしれませんけどねー。

そんなわけなので、なかなか不調法もありますが、これからも、もろもろよろしくお願いいたします。

BuzzyBee


1月10日(土)
明日遊びに行くとAにメールを入れたところOKのレスあり。
さらに2時でいいのかと念押しの電話があったから、おかしなとは思ったが、4時になって今度は2度目の電話が入り「今日だと思った休んでしまえ早く来い」と無茶を言う。
Hも来ていると言う。
そうしたいところだが、今日事務所には私しかいないのだ。
Aはあさっての海外出張に備えゆっくりしたいとかで、明日は不可とのこと。


1月11日(日)
そんなわけで予定変更。
どこへ行こうかと考えあぐねた結果、三鷹へ。
11時30分着。
P、Aと回るが収穫なし。
前回Pを訪れたときにあったアンディ・フレイザーの「イン・ユア・アイズ」は売れてしまっていた。
1000円ちょっとの値だったので、よほど買っておこうかとも思ったのだが、オリジナルかどうか自信がなかったのだった。

Oはシャッターが閉まっていた。

吉祥寺。
O、R収穫なし。

Cでは安売りダンボールから見つけた525円の「バーズ」をお持ち帰りしようとレジで財布を開くと、中から1000円分の点数がたまったカードが出てきたので、普通のコーナーにあったものと交換することにした。
ジャケットは4割、盤は2割増といったところか。
特にこだわりたいジャケットでもないが、東京生活も残り少なくなってきたのでそろそろ使っておきたかった。
従って出費としては50円。

MとDの収穫なし。
Dに「アイドルワイルド・サウス」の帯付があったのでうれしかったが、歌詞カードがなかったのでやめた。
まさか最初から付いてなかったということもあるまい。

阿佐ヶ谷。
R、S、T収穫なし。

そのまま高円寺へ歩きかけたが、6時30分を過ぎていた。
あきらめて部屋に帰る。

「ライムス&リーズンズ」はどうやら合格のようだ。
レーベルの所在地のほうが、ジャケットのそれより早い時代だとわかったからだ。


1月12日(月)
さて今日はどうしようかと思うが、とにかく部屋を出た。
行き先はおいおい考えるとして、とにかく腹がへっていたので可及的速やかに何とかしたいと御茶ノ水で降りる。
ところが、この半馬鹿というものは、レコを見始めれば胃はおとなしくなるのだからと先にDに行ってしまう。

そして、1時間あまりのあいだに840円でボビー・ホイットロックの「ワン・オブ・ア・カインド」とカラパナのポンニチ盤「ライブ’82」の帯を1050円で購入するというみごとな半馬鹿ぶりを発揮する。

ファーストキッチンに入ってホットドッグとハンバーガーをパクつきながら、壁掛けになったラスカルズの「グルーヴィン」に思いをはせる。
メンバーのポートレイトのインサート付、当然高い。
店員の言うように本当にそんなものが初回出荷分には封入されていたのだろうか?

もうこの街でいいやということで、神保町まで降りていきD、T、Fと回り、帰りにTTに寄るが収穫なし。

それでいいのだ、とバカボンのパパになって御茶ノ水駅に向かう。


1月13日(火)
池袋に行こうかなと思って西日暮里に向かったが、急遽なぜか下北沢に変更となり、千代田線に乗り込んだ。
今日は土曜日の代休。

Rは何も無かったが、久しぶりに行ったFでアル・スチュワートの「オレンジ」を2940円で購入。
珍しい盤ではないが、カンパニースリーブも付いてるし、盤ジャケとも美品だからお得感あり。
何より盤に重量感があるのが気に入った。

S、D、Y収穫なし。


1月17日(土)
目を覚ましてからぐずぐずとしていて、職場に行ったりするもんだから6時からの仕事の打ち合わせをさせられ、すっかりお昼になってしまったので今日は近いところでと狩猟場には池袋を選んだ。

それにしても、この頃は以前のように目覚めた瞬間に湧き上がってきた「さあ、今日はどこへ行こうかなー」というような喜びがなくなってきた(金がないという不安感が強い)。
とか、ぶつぶつと内省しながらCへ。
漫然とエサ箱を突付いているとムーディー・ブルースの「クエスチョン・オブ・バランス」の帯付が出てきた。
なぜポンニチ盤に2940円も出すことになってしまったのかと漠然と思いながら財布を開く。
集め始めると揃わないと気がすまない?!

ムーディー・ブルースの帯付が一式出てきたからまとめて手ばなした方がいらっしゃったのだろう。
リストラではなく、CDを買ったからという理由であって欲しいなあと思いながら店を出て、Sに向かう。

最初に入ったときに何もない感じであまりよい印象がなかったSだが、それはたまたまのことだったようで、今日も何かとレアな盤が出ている。
ただし、有名盤はむやみに高い。
まあ、見っけもんもあるんですけど、もう少し手加減してくれんかなー。
そんな思いがするので、今度はお手頃感が売りのチェーン店Rに行ってみようと東口に回ったが、店を捜すのにずいぶんと手間取ってしまった。
ところがこのRというものは渋谷、吉祥寺に比べると全く面白みがない。
私の趣味の範囲で言わせていただければ、
「やる気あんのかよー。」

5時には事務所に戻っていたいので急いで帰る。
この冬はじめて見た雪はこの時間になってもまだちらついていた。


1月18日(日)
中央線に乗りたい気分ではなかったので、久しぶりに成城から千歳烏山まで歩いてみることにした。

成城の北口にあった中華料理店を昔の記憶をたよりに捜して900円の蝦そばをたのむ。
焼きそばといえばソース焼きそばしか知らなかった私に中華焼きそばというものを教えてくれた店だ、どうしても焼きそばが食べたかった。

内装がずいぶん変わったなあ、本当にこの店だったのかなあと感慨にふけって見まわしているうちに、蝦そばというのは焼きそばではなく、ラーメンではないかという気がしてきた。
嫌な予感は的中し、リーズナブルではあるがコストパフォーマンスがよいとは言えないラーメンを泣きながら食べることになった。
うう、ラーメンなら下北沢の千石屋で充分だよー。

というわけで、1時間30分ほど散歩をして下北沢へ。
おなじみになったコースをたどり、Dで「美狂乱」840円とXTC「ザ・ビッグ・エクスプレス」630円で収奪。

夕食用にファーストキッチンでホットドッグとベーコンエッグバーガーを買って帰る。


1月23日(金)
木曜に自宅に戻ってきて収穫をDBに整理したのだが、いよいよPCの調子が悪い。
MOのファイルがすべて破損してしまった。
直前に東京でバックアップをしておいたため問題はないが、今後の作業に不安が残る。


1月26日(月)
どうも残務整理に当たるのは私ではなさそうな状況になってきた。


1月29日(木)
Mさんの息子が会いに来てくれた。
何年ぶりになるのだろう。
Mさんが在職中に亡くなったとき、まだ若かった私。
父親を早くに亡くし、今度は母親を失った彼になぜもっと親身になってやれなかったかと、人の親になり歳を重ねるごとに考えるようになっていた。

私は、自己満足でしかないが、今夜彼にそんな気持ちを伝えることができた。


1月30日(金)
地元テレビ局の取材。
私のところの特集を組みたいということだが、もっと早く番組制作していてくれたらこの事業ももっと続いたかもしれないと思う。

わずか10分のコーナーだというが朝10時から7時まで撮影は続いた。
インタビューは確かに好きなように話をさせてくれるが、終わってみるとディレクターの意向どおりになるようリポーターに誘導されていることがわかる。
望んだ答えが出てくるまで何度も形を変えて、そう答えるほかないだろうという質問をしてくる。
さらにこれらの映像が編集されてしまうことを考えると実にどんなことでも本当らしく見せることができるだろう。


1月31日(土)
天王洲アイルまで「風狂記」を観に行く。
わけがわからないのでうつらうつらしてしまい、よけいに何がなんだかわからない。
これは芸術なのだつまらないと言ってはいけなと思うのだけれど退屈だ。
シュールであることは全く問題ではないが、どうにも切迫感とか緊迫感が感じられない。

3時には終わるだろうと4時に渋谷のDでKeitaさんと待ち合わせをしたのだが、終了が3時30分だったため30分ほど遅刻。
私はジェファーソン・エアプレイン「サーティ・セカンズ・オーヴァー・ウインターランド」735円で購入。

このあとRでフリートウッド・マック「ミスター・ワンダフル」のポンニチ盤オリジナルを1208円で購入。
その昔とても欲しかったもので、とっても珍しいので(たぶん)、帯なしだったけれど思い切りました。
それからヤードバーズ「ライブ・ヤードバーズ・フューチャリング・ジミー・ペイジ」を1418円で。

ボニー・ピンクのCDを収穫されたKeitaさんをBYGに案内してビールで新年のお祝い。


 

record correct"errors"?