MY RECORD HUNTING DIARY 2004

10月1日(金)
一週間が、終わった。

おとといだったかな、「ピーター・ゴールウエイ」のポンニチ・ホワイトプロモ・レーベルが到着。
2000円でヤフーでストレート落札したものである。
米プロモ、通常、日プロモ、通常の盤がそろい踏みとなったため、はじめて各種聞き比べを実施したわけだが、米プロモホワイト盤が反っていたことが発覚。
買っただけで聞いてなかったバチが当たってしまった。
おりしもTJさんから、反りなおし機のメールが届いたところだったため、買ったろか!という関西弁的殺気が心をよぎる。

結果、この日プロモ盤がみごとに最高得点を獲得。

それから、またまたトホホな失敗。
さきおとといだったか届いた西岡恭蔵「ディランにて」である。
ヤフーで4300円(送料別)でストレート落札したものだが、再発レーベルのものを、帯を見てオリジナル・レーベルのはずだと錯覚してしまったのだ。
ベルウッドはレーベルは変えても、帯のデザインまでは変更しなかったらしい。
これで、やっても意味がないだろうと思っていたベルウッドもレコエラでとりあげてみようという気になった。
まあ、そう考えてあきらめよう。


10月4日(月)
From: KS
To: BuzzyBee
Sent: Monday, October 04, 2004 3:20 PM
Subject: 最近の収穫

Buzzy様 、こんにちは。

レコエラについては最低でも3日に1度は拝見させて頂いていますが、とくに最近の日記は文章に勢いがありますねえ。9月27日のアランボウンについては、ひしひしと気持ちが伝わってきました。おおうけしました。私もそういう出会いをしたいですねえ。恋焦がれているレコはいろいろあり、EBAYでも良く見かけますが、高価でなかなか落とせない状況です。でもいつか、なにかの間違えで私のも元へとおもいつつ入札を繰り返す次第です。
そんで、最近いろいろなレコにBIDするもOUTBIDされつづけて、10連敗ぐらいしていたのですが、久しぶりに勝利しました。落札商品は、ELVISPRESLEYのLP2枚です。57年と59年のビクターオリジナルです。落札額はそれぞれ50$程度です。ELVISも50年代はひととおりそろえてみようかなと考えている今日この頃です。それにしても、待ち遠しいなあ。

KS


from:BuzzyBee
To:KS
Sent: Monday, October 04, 2004 9:07 PM
Subject: 勝つまで戦う

どうも、こんばんは!
いやはや、お恥ずかしい次第で
(恥ずかしいなら書くな!って
つっこみはやめていただいて)、
妻にいつも馬鹿にされてます。

なぜ、あなたは世界中に自分の馬鹿を知らしめなければならないのか、と叱られます。
これはこれで偉大な行為なのだとは、主張はできません。
そんな私でいます。
 
先日はじめたばかりだというのに、
既に10連敗とは恐れ入ります。
既にどっぷりコレクターの道を邁進されてるご様子、
感服いたしました。
 
今後は「入れるなら勝つ!」、「勝つまで戦う。」
そういう心構えも必要になるかもしれません(私にはできませんが)。

BuzzyBee


10月5日(火)
3日のこと、keitaさんからのレッドレーベルの追加データが届く。
これにてCBSソニーをアップデイトとする。


10月7日(木)
10時には絶対帰るつもりで家を出たが、結局帰宅は予定時刻を大幅にオーバーとなってしまった。
それでも、課長も部下もおいてきたということは後ろめたい。
そんな思いで、ヤフオクを急いで立ち上げたたのだが、小坂忠「もっともっと」はタイムオーバーであった。
落札価格が14500円だったことを知った私は、奇妙な安心感に包まれた。
どうせそこまで付き合えないのだから、元々それは私のために存在したものではない。
今朝見た2500円とかで落ちていたとしたら、あまりにむごいが。


10月10日(日)
取り返しのつかないことをしてしまった。
度重なる自分のおろかさにめまいがする。
それは、ほんのささいな誤解によって永遠に愛するひとを失ったときのよう(たぶん)。

イーベイで3日がかりで狙っていた盤を、うっかり時間ぎれで落としそこなってしまった。
「もっともっと」の場合とはちがって、わずか40ポンドで落札されていたのだから衝撃は大きい。
これ以下の状態と思われるものが前回は120ポンドくらいだったような記憶がある。
レコードのコレクションをはじめてからこれほど悲しかったことはない。
もう人生何もかも嫌になる(たぶん)。


10月16日(土)
120ポンドというのは記憶ちがいで200ポンドが正しかった。
ふわふわと記憶が定かでないのは常態であるけれども、ショック状態にあったことは10日の乱れた文章を読んでみるとよくわかる。

そして、昨日届いたレーナード・スキナード「セカンド・ヘルピング」は、カナダ盤という始末。
送料込みだと15ドル。
プレスは米の初版のように思えるし、音はよいのだけどもう熱が出そう。


10月23日(土)
火、水とえらい方たちの随行で倉敷に出張。
これが、今一歩間に合わず台風23号によって岡山に足止めされ、二泊三日の行程となってしまった。
仕事がつまっているので木曜日も午後から出勤させられたうえに、3日目の出張裁定は追認がされないという。
踏んだり蹴ったり、自費だよ。
そして金曜は東京へ。
こちらは手下との出張ゆえ気楽ではあったが、下痢に悩まされる。
元からカゼ気味で調子が悪かったのだが、腹にきた。

アイランドをアップデイト。


10月25日(月)
アイランドは、日本盤を追加した。
ピンクレーベル2種が手に入ったのがあまりにうれしくて。
それで、英国のブルーリムの終期も?に変更し一部文章を削除。
78年に終了としていたと思うが、どうも根拠に乏しいということで。


10月30日(土)
うれしい方に登場していただく。
レフュジーさんである。
まずは、感謝したい。
実は9月29日に最初のメールをいただいていたのだが(既に1ヶ月もたっていたことに驚く)、今日になってしまった。
このところ土日も仕事をしていることが多く、のんびりと日記を付けている時間もない。

まずはアトランティックのリストに1件追加データを。
これにてアップデイトということで、ご芳名を拝することに。
どうか、今後ともよろしくお願いします。


10月31日(日)
あー、ストレスがたまる。

息子は金曜の夜から東京に遊びに行っている。
高校のクラブの先輩に誘われてどっかの三流大学(私の母校)の文化祭に行くらしい(受験のモチベーションを高めるっていうことにはなっている)。
このHPを始めたときには高校受験だった息子が、もう大学受験生だよ。
相手が女性というところがどうなのかという気はするが。

吉祥寺を歩き回りたい。


 

record correct"errors"?