MY RECORD HUNTING DIARY 2005

1月1日(土)
昨年の暮に何処でもない男さんからいただいていたアトランティックの追加タイトル3本、本日付アップ。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
皆様方におかれましては今年もよき収穫の年でありますことを心よりお祈り申し上げます。

BB


1月2日(日)
昨年暮にヤフーで1420円で落札し、送料1300円を支払った西岡恭蔵の「ディランにて」が到着。
これ、以前に同じくヤフーで帯のロゴからてっきりオリジナルと思い込み4300円も出して後発盤を買ってしまったという経過があったもの。
その後、よく考えればこれがオリジナルとは思えず、捜していたわけでこのたび無事にゲットしたということになる。

そんなことでベルウッド始めました。


1月3日(月)
西岡恭蔵は、はっぴいえんどの「ライブ」に収録された2曲は昔から知っていたが、声やと歌いまわしのアクの強さ生理的にだめだったのだが、去年ロック画報のティン・パン・アレイ特集についていたサンプルCDに入っていた「ひまわり村の通り雨」を聴いてからそのよさがわかった(前にも書いたか?)。

-------------------------------------------
送信者: condon
受信者: BuzzyBee
送信日時: Monday, January 03, 2005 7:15 PM
件名: あけましておめでとうございます

今日焼津から帰ってきました。
焼津では親戚のPCをちょっと借りていただけなので、
返事が遅くなってしまいました。

浜松と沼津だったかなあ、正月に大骨董市やっていた
のでSP探しに行きたかったのですが、結婚して初めて
の正月なので忙しくてそうもいきませんでした。

さて、今年の目標はビートルズの残りのレコということで
すが、コレクションリストを拝見する限りさしあたってUK
オリジナル盤だとPPMとHELPになりますね。
HELPは比較的安価に手に入りそうですが、PPMは大
変な買い物になりそうですねえ。
400ポンドは覚悟したほうが良いのかなあ。
僕もビートルズはいろいろ欲しいのですが、なかなかそこ
まで手が回らない状況です。
でもいつかはPPMの金パーロフォン欲しいなあ。

私は今年はELVISのレコをさらに充実させることがひとつ
の課題です。
主要アルバムは2、3枚持っていてもよいかなあと思う今
日この頃です。
リスニング用と保存用が必要です。
そういう意味ではELVISだけではなくて「宮殿」、「グレイ
とピンク」、「PETSOUNDS」ももう一枚づつ欲しいところ
なんですが。

それから、NIRVANAの「LOCAL・・・」は絶対買いです
ね。
これ2.3ヶ月以内には決着をつけたいです。
あとビリーホリデーの「奇妙な果実」も今年は絶対落札す
るぞ!あ、そうだ「The Best of Muddy Waters」もあった。

今日は妻がまだ静岡におり、そのかわり妻の実家から、
高級ウイスキーをもらってきたので、レコ聞きながらちょ
っと楽しむことにします。今は「宮殿」聞いてます。
-------------------------------------------

(備考)condonは結納返しに「クリムゾン・キングの宮殿」のオリジナル盤をねだったという鬼のような人です。


1月4日(火)
-------------------------------------------
送信者: "HY"
受信者: "BuzzyBee"
送信日時: Tuesday, January 04, 2005 9:18 PM
件名: 今年もよろしくお願いいたします

BB様、正月は家で勉強中心に生きていました。
なかなかよかった。
勉強もこのごろおちおちできませんので。

今年も、昨年同様、いきあたりばったりの偶然の出会いを
大切に、出会いそのものと いうよりは棚をひっくりかえして
まわることそのものを楽しみに、生きていくのだろうと思い
ます。

そのうちぼけてきて、自分の家の棚をひっくり返すだけで
楽しめる域に達してしまうかも....。

でも、今年はすこしは「もってるだけで、にやーー」とでき
るようなレコードも手に入れたいかも。
まずいまずい。

今年もよろしくお願いいたします。

Dr.Kはエルビスの2ndのオリジナルをお安く手に入れ
たとさっきいってきました。

HY
-------------------------------------------

(備考)HYさんはcondonの先生でっす。いつも感心するのは美しい師弟愛でっす。

-------------------------------------------
送信者: SHIN
受信者: BuzzyBee
送信日時: Tuesday, January 04, 2005 8:45 PM
件名: あけましておめでとうございます

BB様

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。

色々なレーベル写真をお送りしようと思っているのですが
ごちゃごちゃとありましてなかなか手付かずでありました。

今年はちょこちょことお送りさせていただきたいと思います
のでまたお相手お願いいたします。

今でもUK盤のロックものが増えつづけており、どうやらレコ
ードラックからはみ出してくるようになってしまいました。

いよいよ過去のものの処分が必要なのですが、元々、収集
癖がある性格故、ふんぎりがつかない状態であります。

まあなんとかなるでしょう!

ということで今年もよろしくお願いします。

From SHIN
-------------------------------------------

(備考)期待値ビンビン!


1月7日(金)
ピンク・フロイド「メドル」をイーベイで競り落とした。
EXというふれこみがどこまで信頼できるかが問題だ。
だって、結構出しちゃったんだもん。
£39.88(送料込)。


1月8日(土)
-------------------------------------------
送信者: "Keita"
受信者: "BuzzyBee"
送信日時: Saturday, January 08, 2005 3:54 AM
件名: 新年のご挨拶

こんばんは。

昨年は、ご自宅訪問も含めまして、大変お世話になりました。
今年は、無事卒業して4月から社会人となる予定です。
できれば3月ごろにまた一緒に飲みましょう。
(体質的にあまり飲めないのが玉にキズですが)

昨年の収穫ナンバーワンは、やはりMC5「Kick Out The
Jams」のUS ORIGINALでしょうか。
また、Velvet Undergroundの3rdのUS ORIGINALを年末に
入手できまして、これも嬉しかったです。
これでやっと、ヴェルヴェッツの初期3作品をおさえました。
うれしひ。。。

今年は、エレクトラを完成(アップ)させましょうね。
お手伝いいたしますので。

ではでは、今年もよろしくお願い致します!

keita
-------------------------------------------

(備考)4月から可分所得の8割はレコードにつぎ込むと...。


1月9日(日)
何処でもない男さんよりアトランティックの追加タイトルが到着。
そして、ステレオの青緑第2期ブラックファンロゴについて書き換えをした。

個人的には時間的意味がないはずはないと思っていた件なのだけれど、何処さんの仮説により納得しました。
ほんと面白いです。
68年からとする根拠は乏しいけれども、いいんじゃないかなあ。


1月16日(日)
かんまさんからアイランド、コロンビア、エピックの追加タイトル情報をいただく。


1月19日(水)
ヤフーで1000円で落札した山平和彦の「風景」(だだし帯なし)が到着したので、早速ベルウッドの大幅な書き換えをした。
なんとなく見ていたらこんなあやしいレーベルがあったのかって感じで目にとびこんできたので購入してしまった。
しかし面白いよなあ。
レコードはまだ聴いていない。


1月22日(土)
ピンク・フロイドの「メドル」は、まだほんの初心者の頃、平成10年だったろうか、当時の課の旅行で大阪に行ったとき、どこだったかで2000円足らずで買ったものを持っていた。
マトリックスという言葉も知らなかったときの話だ。

そのときはただ英国盤ということで、安いし単なるお土産意識で手にしたのだが、オリジナルではないよなって思っていたピンク・フロイドで私が最も愛するアルバム。
オリジナルって何?っていう疑問からも何マイルも離れた世界に住んでいた時代。

昨日、その英国オリジナル盤が届いた(7日参照)。
それは痛ましくも、予定調和的にEXではなく、VGと言うのも私ならばばかられる状態(うう、胸がつまる)。
何か言ってやらねばと考えているところへ、今日もう一枚の「メドル」が届いた。

「ジャケットはオリジナルだけど、盤はEMIリムだよ」と明記されていたものなのだが、恥ずかしい話、画像に写し込まれたハーヴェストの内袋が欲しくて、競合すれば降りるつもりで入札しストレートで£11.99(送料込)で落札したのだった。
ところが、包みを開いてみるとゲートフォールドに納まったプレーンホワイト内袋にそのとおりの盤が入っているのは当然として、ジャケットの間にはさんであったハーヴェスト・スリーブからはグラモフォン・リムのオリジナル盤、しかもマトリックス1が出たきたからわけがかわからない。
これがまたEXという不思議。
ラッキーなこともあるのだなあと思う。


1月23日(日)
昨日のフロイド、聴いてみるとVGでがっかり。
そこまでラッキーなことはないようだ。

-------------------------------------------
送信者: "condon"
受信者: "BuzzyBee"
送信日時: Friday, January 21, 2005 10:31 PM
件名: Re:こんばんは

こんばんは

プロフィール作ってみました。
ハンドルネーム:condon
年齢:33 
性別:男
血液型:O

好きなボーカル: エルビスプレスリー、ディックミネ
好きなボーカルグループ: あきれたぼういず
好きなギターリスト: スコッティームーア、フレディーグリー
ン、ロバートフリップ、角田孝
好きなドラマー: ジーンクルーパ
好きなトランペッター: ルイアームストロング
好きなサキソフォンプレイヤー: レスターヤング
好きなピアニスト: デュークエリントン、セシルテイラー
好きな作曲家・編曲家: 服部良一
好きなバンド: キングクリムゾン、フループ
好きなアルバム:「エルビスプレスリー」エルビスプレスリー、
「クリムゾンキングの宮殿」キングクリムゾン、「マネージャン
グル」デュークエリントン、フレディーグリーン&ハーブエリス
「リズムウイリー」、「日本のジャズソング」オムニバス

プロフィールは以上のようなところでしょうか。
なんかむちゃくちゃです。

-------------------------------------------

というわけで新規に参加いただくcondonさんのご紹介でした。
実は以前からメールのやりとりで交遊はさせていただいていたのですが、このたびアトランティックとコロンビアの追加タイトルをいただきました。
しかし、趣味が渋すぎませんか。

また、ベルウッドについては再整理した。


1月24日(月)
ピンク・フロイドの続き。
£10値引くとのメールが届く。
£11.88までナンとかしておくれと返信したがどうか。


1月26日(水)
見解は相違するが£12まで下げてやるという返事がきたのでOKしたがどうか。

ヤフオクで1400円で落としたフリーのポンニチ盤シングル「オール・ライト・ナウ」到着。


1月27日(木)
「ビニール・ジャンキーズ」がアマゾンから届く。
予想に反して、かなりの期待ができそう。
クールなルポタージュものだろうと思っていたのだが、著者は元スミザリーンズのブレット・ミラノで自分自身がコレクターというだけあって、愛情溢た文章が楽しい。
こうでなくっちゃ。


1月29日(土)
condonさんの示唆により、コロンビアの一部記述修正と画像の入れ替え。
ただし、大勢に影響はありません。

アトランティックは再び、DISTRIBUTED BY ATLANTIC RECORD SALES,1841 BROADWAY. NEW YORK. N.Y.の関係で何処でもない男さんからいただいた情報とタイトル1件を追加して書き換える。

シングル盤ギャラリーに「オール・ライト・ナウ」を追加。


1月30日(日)
keitaさんよりポンニチ盤アトランティックの追加タイトルが到着。

ピンク・フロイドまだ返金がない。


 

record correct"errors"?