MY RECORD HUNTING DIARY 2005

9月2日(金)
9月1日こと。
ヤフーにてストレート落札したジョン・サイモンの「ジョン・サイモンズ・アルバム」と「ジャーニー」が到着。
両者とも3800円のプロモホワイトレーベル盤。
ジャーニー」は田畑コレクションで入手済みのアイテムなのだが、ポスター付(及び解説書付)ということで、音質云々より発売当時の形を尊重している筆者としては(記録主眼)、触手が伸びるということでした。
前者はジョン・サイモンの最高傑作ということで、楽しみにしていたものだが、私には「ジャーニー」のほうが面白いのではないかと思えてならない。
勿論一聴で云々言えるものではないが。

そんなわけで、ワーナーブラザーズに追加です。
3800円という値については非常に疑問が残る。
盤質はよいけどジャケがひどくないですか?
廃盤○○様、トータル90点とか95点て、嘘でしょ?
80点、85点じゃないかな。
こんなの何に趣を置くかってことではあるんですけども。

そして、高田渡「」。
ヤフーで5000円のストレート落札。
こちらは美品で大満足ではありますが、本当に当初より歌詞カードはなかったのかな、もう一度調べてみたいと思う。
そして、以前フォーエ○ァー・レコードで、もっと安価で出品されていたときに買っておけばよかったと反省の気持ちもある。

そんな思いも含めてベルウッドをアップデイトしました。


9月5日(月)
今日は、これまでにいただいていた情報の整理をしてみた。
少しずつ着工。

まずは、condonさんの分。

hank garland /jazz winds from a new direction
コロンビアに追加。

BEACH BOYS/SURFIN' SAFARI
キャピトルは一年ぶりの追加。


次はKoheiさんの分(6月4日、5日参照のこと)。

Bob Dylan/Hard Rain
コロンビアをもう一丁!


9月6日(火)
HYさん分です。
PC34152 LIBBY TITUS LIBBY TITUS
で、コロンビアに追加ね。

BSK3508 EMMYLOU HARRIS EVANGELINE
で、ワーナーブラザーズ追加です。

それから、皆様のご指摘もございましたように、長らくジェームズ・テイラーの「スィート・ベイビー・ジェームズ」をグリーンW7がオリジナルと分類してきましたが、このたびPinkslandさんにも確認が取れましたので、修正し、WBオリジナルといたします。

このアルバム、私としてもW7のジャケはなかろうと思っております。
そうした意味で仮にW7のレーベルが存在しても、残余レーベルととらえおくことでレコエラ的にはよろしいかと思っています。


9月10日(土)
昨夜、ヤフー6000円(裸)で落札したサマー「ウィークエンズ・オン・マリブ」が到着。
これは、これくらいの金額ならしかたがないかなと思う。
ずいぶん昔から帯なしが8000円で出品されていることだし、これは論外としてもゲットできてよかった、これで個人的にはサマーも完了。
さて、内容は今回がはじめて聞くことになったわけだけれど、可もなく不可もなくってところで、面白いかって言われれば特段にはと答えるほかないか。
これなら94年のCD「ココナツ・タンゴ」のほうがよいと思うけど、79年のハワイものと考えれば、上々のできなのかもしれない。
何しろ本家カラパナでさえDJプラットが一人でがんばって迷走してた時代だもんなあ。
サマーはこのとき実質的には解散していたのだろうし、トリオ・レコードの要請で名義をサマーにしてみましたってとこだろうし。

次行きます。
何処でもない男さんからの最新情報。

Decca (mono) Red Ear
LK4725 Rolling Stones/Out of Our Heads (Export) '65
これ輸出用ですが、よく見たらUK仕様よりナンバーが
若いんですね。

これにて、デッカをアップ!

Columbia (stereo) 360sound U
CS9128 Bob Dylan/Bringing It All Back Home '65
これにはマト「1A/1A」「1B/1B」があるようですが、今回入手は「1C/1C」。
でもレーベルはファーストレーベル。
それだけよく売れたってことですかね。

これにて、コロンビアをアップ!

ABC Multi-Colored Target/I
ABCD835 Jim Croce/Photographs & Memories '74
美品・インナーつきで400円ぽっきりだったのでレイトプレスかなと思ったのですが、ジャケットのロゴもレーベルと同じ横書のabc Recordsなのでオリジナルではないかと。

OK、0K、これにて、ABCをアップ!
前回アップより1年以上経ってました。


Atlantic (mono) Red&Purple/black fan logo II 
8145 Wilson Pickett/The Sound of Wilson Pickett '67

Atlantic (Stereo) Red&Green/broadway 
SD1601 Rahsaan Roland Kirk/Blacknuss '72
相変わらずのAtlanticを2枚。
ウィルソン・ピケットのモノラル盤超強力です!

これにて、アトランティックをアップ!


9月14日(水)
Koheiさん分。
Art Garfunkel, Fate for Breakfast   JC 35780
コロンビアをアップです。


9月15日(木)
HYさん分。
dave masonのcertified livePG34174 です。
というわけで、本日もコロンビアをアップなんだな。


9月18日(日)
HYさん分。
KIMONO MY HOUSE/SPARKSのポンニチ盤。
中古で購入されたブツで、初版という根拠がない以上扱いようがないなあとはじめは思ったわけだが、よく考えてみると憶測を推定に変えるに高ポイントのアイテムであった。
アイランドのポンニチ「ウォータースキーヤー」を改訂した(基本的な変更はない)。



9月23日(金)
Koheiさん分。
SD1325 Pyramid /MJQ[1960]
アトランティックのグリーンレーベルは久しぶりです。

Sで19日1990円の無駄遣いをした帯なしポンニチ盤「カクタス」もアトランティックに追加(グリーン&ブルーのネーミング改めました)。

それから、お久しぶりですBTMさん。

Colin Blunstone / One Year / UK  Epic ( Yellow Circle Logo) EPC 64557/1971

The Bunch / Rock On (Palm Tree Pink Rim T) ILPS 9189 /1972

エピック、アイランドのアップ。

ああああっと、アイランドのアップはよいけれど、
ILPS9207 SANDY DENNY SANDY
をお寄せくださった方、申し訳ございません。
お名前が落ちてしまってました。
ご連絡いただけると幸いです。
お手数をおかけいたします。


さらに、

Ry Cooder / ST / USA  Reprise ( Two-Tone) RS 6402 /1970

リプリーズのタンを書き換えました(暫定)。

いつも気にかけてくださってありがとうございます!


9月25日(日)
23日のリプリーズの続きで文の書き換えしました。

11日にヤフーで17160円落札したビートルズの「ヘルプ」のモノ盤。
レフュジーさんのHPを見ていた、私は「音割れなし!」のセールスコピーにつられついに「ヘルプ」を買ったのだった。
確かにイエスタデイも問題なしって感じなのだけれど、どうもそもそも全体的に音がよろしくないって気もする。
こういうことはやっぱり聞き比べてみないとわからないと思う。
ステレオ針で聴いてるわけで勿論正当ではないのだけど、ほかのビートルズのモノ盤だって同じ条件で聞いてるのだし、そのときのような驚きにも似た激しい感動がなかったのは、そのせいかなって気もするんだ。

それから12日に到着だったと思うけど、$13.28でイーベイで落札したドゥービーの「キャプテン&ミー」。
やっと「あがり」たどりつきました。
念願成就、EXじゃないよM−で許す。
「これまでのはやっぱり満足できなくて」って集めた枚数全7枚(正気か?)。
想定合計17500円送料込。

さて、このアルバム、ワーナーブラザーズでグリーンとバーバンクとの境界になるアルバムである。
グリーンの枚数少ないことを考えると、オリジナルはバーバンクで整理するのがレコエラかなとも思うが、それでもこれだけ集まるってこともあるし(!?)、プロモホワイトでもグリーンタイプが存在してることを考えて、今のところではあるが、グリーンがオリジナル・レーベルとみなしたい。

さあ、これをお読みの皆様、余った6枚につき安価でご提供いたしますよ(笑)。


9月26日(月)
本当は休みなのに出張の会議があって仕方なく5時間かけて群馬県の太田市まで行って会議が2時間で終わって帰りにお茶の水に寄ってDUでフェイセス「ア・ナッズ・アズ・グッド・アズ・ア・ウィンク・トゥ・ア・ブラインド・ホース」という長いタイトルのLPをポスター付だったのでUK盤だったにもかかわらず5040円で買ってしまったのは本当はUS盤でそろえたかったのに「ウーララ」のグリーンレーベルを捜してるうちにUK盤を買ったところからいつしかUK盤を集めて集めていたとういうおそまつの結果なんだけれどこうなったらもうUKでいいやと思いながら中央線に乗ったわけだけれどそうすると「ファースト・ステップ」だけがUSというのもいやだなあ。
そして新宿についたのでSでホワイトジャケット等を購入して東京駅に着いたのが8時30分だったので地元に帰るのには9時半のひかりなので1時間待たないといけないということで疲れたたが今日の代休も取れないうちに次の日月の休みも別のところ主催の会議に出席しなくてはならず偶然にもそれがまた太田市ということで既に8月と9月で6日も休みの貸しになることを考えるとよりいっそうの虚脱感に襲われるのだった。
だけれども家までたどりつくとヤフーで1000円でストレートで落札したキングフィッシュ「トライデント」のポンニチ盤が届いていたのでうれしかったけどこれも帯だけのために買ったのだった。
そしてたぶん到着したのは昨日のことだったと思うが3750円でヤフーで落とした高田渡の「ごあいさつ」も帯が欲しかったんです許してください。


 

record correct"errors"?