MY RECORD HUNTING DIARY 2007

4月1日(日)
送信者: EBICHAN
受信者: BuzzyBee
受信日t: 2007年3月28日 午前6::36
件名: お返事ありがとうございます。


さっそくのお返事ありがとうございます。ハンドルネーム持ってないので、いろいろ考えたのですが、いいのが浮かばないのでEBICHANでお願い致します。
プロフィールですが間もなく45歳、休みの日は新宿と下北沢でレコードを漁っております。
身に詰まされるダイアリー♪学生時代に中古レコード屋の壁レコにあこがれ、三年前から一度は手放したアナログを集め始めております。
訳あって未婚の為、悲しいかな資金は豊富【トホホ......】でヤフオクでは欲しいブツは力ずくで張り倒すように落としております。
若い頃の落とし前を今、つけてると自己分析してますが。
イーベイなんて知りませんでした。
参考にもなるダイアリー♪職場にレコードが届く度に、音楽好きの若い子達にアレコレうんちくをのべております。
音楽のテリトリーは雑食ですが、やはり1965〜1975頃の物が多いですね。ニールヤングを神と仰ぎ、メインはアメリカ物が多いです。
ニューソウル一般も大好きですね。
プログレはぜんぜん分かりません。
クリムゾンの宮殿は三年前に始めて聴きました。
若い頃に良く聴いていた物が昨今のクラブ、フリーソウル、サバービアとかでもてはやされております。当時は周りで聴いている人は全然いなかったのですがねぇ。
西新宿エリアは昔から知ってはいたのですが、「あの深い森には近づいてはいけません」と耳元でずっと声が聞こえていたので、避けておりました。
ですが数年前の二ールヤングの来日公演のブートを探しに行って、それから二ールのブート収集〜昔のアナログ収集へと嵌っております。
20年以上前の東京の中古レコード屋で、パームツリーやグリーンとレッドのアトランティック、バタフライしか知らない若造が、ワーナーグリーンラベルやブルーとグリーンのアトランティック、ビックEやギターマンを見て「なんじゃ、こりゃ!!」と思ったのが今回のレーベルガイドに惹かれた理由かとおもいます。
エレクトラやリプリーズがビクターから出てたなんて知らないですもん、あの当時は。

これからも、時々、でも末永く宜しくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------

時々とおっしゃらず、しょっちゅうということでお願いできればと思います。
EBICHANさんは1日がかりで日記を読破されたということで、ありがたくもあり恥ずかしくもあり。
読まれたくなきゃ書くなよってことではあるのですがどのページもそうなのですが、基本的に自分用サイトなのでお許しをいただきたいと思います。

で以下、EBICHANさんからのアイテムを追加してアトランティックをアップデイト!


〇アトランティック 日本グラモフォン ブルー&グリーンレーベル
SMT-1039     Vanilla Fudge/Vunilla Fudge
SMT-1043     King Curtis/Sweet Soul    
SMT-1072     The Best Of Buffalo Springfield Retrospective
MT-9065〜7  Woodstock

〇アトランティック ピンク&ブラウン ステレオ
SD-1466       Sergio Menndes/The Great Arrival   マシン刻印

〇アトランティック ブルーグリーン ブラックファン第二期 
SD-8151       Wilson Picket/The Best Of Wilsonn Picket

〇レッド&パープル【ホワイトファン】
1356  Hank Crawford/More Soul   

〇レッド&パープル【ブラックファン二期】

ありがとうございました。


4月2日(月)
3月31日分で、何処でもない男さんからの新着情報です。

ATLANTIC(MONO)
Red&Purple/black fan logo I
8112 SERGIO MENDES & BRASIL '65/IN PERSON AT EL MATADOR! ('65)

Capitol(MONO)
Black Rainbow/III
T2294 BRASIL '65・WANDA DE SAH/BRASIL '65・WANDA DE SAH ('65)

WARNER BROTHERS(STEREO)
Gold/II
WS1658 GIRLS FROM BAHIA/PARDON MY ENGLISH ('67)

Burbank/W
BS3053 JOAO GILBERTO/AMOROSO ('77)

これにてアトランティック、キャピトル、及びワーナーブラザーズのアップデイトとします。

ありがとうございました。
ところで、謝礼でましたね!


4月3日(火)
またまた何処でもない男さんより、新着情報が届きました。

Gold/I 
BP8249 ANTONIO CARLOS JOBIM/THE BEST OF ANTONIO CARLOS JOBIM ('67)

67年も「VITAPHONICあり」でした。
赤盤の美品¥800ぽっきりで、もちろん帯などついていませんでした。

というわけで、ポンニチのワーナーブラザーズの第1期ゴールドの使用終期を66年?から67年?に変更してアップデイトとします!
さて、第2期ゴールドは存在するのか?
気になるなあ。


4月6日(金)
イーベイで$28.55(送料込)でストレート落札したヤング・ラスカルズ「コレクションズ」が到着。

これにてアトランティックをアップなのだが、これはパープル&ブラウン。
オリジナル・モノ盤は何処でもない男さんが持っているし、たまたま見つけたのがこのレーベルで、これは面白かろうと。
アトコのパープル&ブラウンは持っているが、アトランティックは私にとって初ものになるのだった。


4月8日(日)
1日、人事異動により本社復帰。
年度末はただでさえ忙しいのにこれで、忙殺されていたわけだが新しい職場も昨年は二人倒れたという激務のようで、地獄へようこそという雰囲気が流れている。
とにかく土日が休日に戻った。


4月14日(土)
イーベイで落とせないことが続き、その反動で無性にレコード屋に行きたくなり、Sに出かける。
特段欲しいというわけでもなかったが、シカゴ「栄光のシカゴ」が1260円で帯付が出ていたので(これにてCBS・ソニーをアップとします)。

もう一枚はニュー・クリスティ・ミンストレルズ「クリスティ・ソング・ブック」を1050円で。
これは昨年ここで735円で手に入れたばかりなのだが、帯付だったので買いなおし。
どっちも日本オリジナルの編集盤(のはず)なので、やっぱり帯がないといかんだろう私的には思ってしまうのだった。


4月22日(日)
仕事はまだ分からないことばかりだが、ようやく馴染んできた感じがする。
しかし、あらためて考えるとどうして仕事というのはむずかしいことばかりで課題ばかりなんだろうか。
どこかにもう笑が止まらないくらい楽勝な仕事ってないの?

--------------------------------------------------------
送信者: "neko-mamma"
受信者: <BuzzyBee>
受信日: 2007年4月21日(土)12時34分
件名: お久しぶりです。タキモトです。

buzzy-bee様

ご無沙汰です。宮城のタキモトです。
黒猫骸さん(今でもやり取りありますか?)のHPを介して、
ご存知かと思いますが、当方のHPは1年以上前に閉鎖と
なりました。
という訳で、リンクを外して頂くか、新しく立ち上げた(といっ
ても、これも1年以上経っていますが)ブログ、
http://blog1.net4u.org/sr4_diary/16176360/
にリンク変更して頂きたく、メールしました。
すみません。その内にと思っているうちに、あっという間に
時間が経ってしい、こんな遅くに。

P.S.
レコード・コレクターズ、拝見しました。いやぁ〜凄いですね〜。
もう雲の上の存在。なんてね(笑)。

--------------------------------------------------------

いや、よかったよかった。
閉鎖になったのは知っていたが、かっこいいブログに変身してたのだった
というわけで、BIBLIOGRAPHYのバナーを変更。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

午後、スネイプ「アクシデンタリィ・ボーン・イン・ニューオーリンズ」がポートランドのRより到着。


4月23日(月)
うふふ、ふふ。
今日、仕事から戻るとジェフ・ベック「トゥルース」の英国モノ盤が到着していたのだった。
イーベイの落札価格が£34.83(送料込)は激安?そうでもない?
状態はMとは言えないが、EX+といっても過言ではない。

直近のヤフオクで23000円落札のものがあったが、そこまでは行かないかもしれないが、15050円以上の値が付いたやつと同等かそれ以上はありそうな気がする。

うれしいなったら、うれしいな。
英国モノ盤に手を出すべきかっていう悩ましさはあったが、ビートルズ以外でここまでちがうかと思った初めての1枚となった(それほどマニアックに知ってるわけじゃないが)。


4月24日(火)
で、連日のレコード三昧となるが、今度は久々にヤフオクで落札したベック・ボガート&アピス「ベック・ボガート&アピス・ライブ」が到着。
連日のベック関係で、これは3000円(送料込)。

これも日本オリジナルなので長年、帯付を探していたがなかなかゲットできずにいたものだから、うれしさはひとしおだ。

レーベル的にも帯的にも非常に面白い一品となった。
惜しむらくはポスターが欠けであること。
ポスター付を見つけるまであきらめんぞ。


 

record correct"errors"?