MY RECORD HUNTING DIARY 2007

12月1日(土)
イーベイでストレート落札したジェフ・ベック・グループ「ラフ&レディ」が到着。
本体価格$0.99でコンディションもよくわからない物件だったが、これがミント。
ジャケもこのアルバムとしては上出来で、EX評価できるから驚喜した。
このアルバムもパワフルな鳴りが英国盤より私の好みだ。

これにてエピックをアップ。

---------------------------------------------------
送信者:へべれけ
宛先:BuzzyBee
受信日時:2007年11月28日11:43
件名:Atlantic調査報告

Buzzyさん、こんにちは。
今囘は、eBayでおもしろいものを見つけて、落札に失敗した
報告です。とほほ。
モノはパーシー・スレッジの『Warm & Tender Soul』(Atlantic
8132)モノラル盤です。番號からするとRed&Purple/black fan
logo IIのはずですが、寫眞をみるとRed&Purple/black fan lo
go I だつたのです。
レイベルはたしかにRed&Purple/black fan logo I です。ジャケ
ットのロゴはRed&Purple/black fan logo IIを踏襲してゐるやう
なので、過渡的なものでせうか。
で、落札失敗の經緯ですが、開始價格は$9.00で、終了前一
時間をきつても競合が出てこないので、まあ、大丈夫だらうと
安心して他のことに氣を取られてゐたら、終了間際にスコンと
さらはれてしまひました。
くやしーーー。
まあ、あまり熱くなつて高く落しても困るので、今囘はこれでよ
かつたのかもしれませんが、うーーーん、こんちきしよー、てな
感じです(Buzzyさんが落されてたりして....)。

---------------------------------------------------
送信者:BuzzyBee
宛先:へべれけ
受信日時:2007年11月28日19:01
件名:Re:Atlantic調査報告

この場合、「落札に失敗」というのは言いすぎです。
むしろ「落札しないことに成功した」というべきでしょう。
落札に失敗というのは「相場より5割増で落とした」「既に持っ
ているのに落札する」「落札後ヤフーで安く出ているのを発見
する」「ミントの意味を知った」などの場合を言います。

そんなわけで、パーシー・スレッジの『Warm & Tender Soul』
は$52(送料別)でお譲りします。



















12月2日(日)
また今日もアサイチでSへお出かけ。
ほかに行くところがないかと思うがやはり近いしなあ。
特に今日のように他の客がいないときは気分は最高だ。

そうすれば、キズひとつなく輝きを放ち、ジャケットの白はあくまで白くコーティングは反射しまくり、当時のカンパニースリーブまで付いた米国モノ盤美品のミシェル・ルグラン「ランデヴー・イン・パリス」が1470円で眠っているのも発見できるというわけだ。

そして英国盤とはジャケちがいで、これもかなりレアなはずのチキン・シャック「フォーティ・ブルー・フィンガーズ」の米ステレオ盤も1890円で出迎えてくれるというわけだ(エピックに追加)

『3000円帯でポスター付、しかもワーナーブラザーズ・パイオニア・レーベルだぜ、スマッシュ・ヒットだろ』とスティーヴン・スティルス「マナサス」のポンニチ盤のこれまた信じがたいほどの美品までもが1785円で待っている(アトランティックに補足)

さらに『ちょっと汚れてしまったわ。帯もないけどオレンジ・レーベルだから、1575円でも許してね。あなただけなのわかってくれるのは』と「ドノヴァン・イン・コンサート」のポンニチ盤が微笑みかけてくる(CBS・ソニーに追加)

だからそこはパラダイス。
ラララ、そこは夢の国。

それから、へべれけさんの情報により、ウィルソン・ピケット「ウィキッド・ピケット」について、66年ではなく67年発売の可能性が高いことが判明したため、第1期ブラックファンから第2期に変更のうえ関連の記述を書き換えてアトランティックをアップとする。


そして、PCかどうかわからなくて保留にしておいたセシリオ&カポノ「エルア」をコロンビアに追加。


12月9日(日)
高いので行かないことにしていたDに、たぶん7年ぶりに行ってみたが、やっぱりとんでもないものにとんでもない値段が付いていて何度か笑ってしまった。
ならやめときゃいいのに買って帰るところが半馬鹿だ。

アリス・クーパー「ビリオン・ダラー・ベイビーズ」2800円は、切り取りのポートレートが欠けだが10億ドル札は残っており、ジャケ盤とも美品だったのでこのへんであきらめて購入決定。

ジャッキー・ロマックス「ホーム・イン・マイ・ヘッド」2200円もインサート付で、シールド残りの美品だったので送料とか考えてしまって購入。
ワーナーブラザーズのリストに追加してアップとする。

サイモン&ガーファンクル「サウンズ・オブ・サイレンス」は、1300円のところ1000円にまけさせて購入。
CBS・ソニー盤だから再発ということになろうが、帯がないのも承知なのだが(付いてりゃ買えんだろう)、調べても発売年のデータが出てこず面白くないことになった。
69年ということでよいと思うので、とりあえずCBS・ソニーのリストに追加してしまう。


12月12日(水)
ヤフオクにて3000円でストレート落札した山平和彦「放送禁止歌」が到着。
帯を補修したらしいところが内ジャケに張り付いていたのが想定外だったけれど、まあいいでしょ。
初回プレスではなくて改訂盤「途中」のほうだけど問題なし。
リストの(整理上)を変更してベルウッドをアップとする

ついでにチューリップ「魔法の黄色い靴」は同じ出品者だったので、帯が欲しくて1200円を出してしまった。
特段面白いと思うアルバムでもないので帯を買ってコレクションにするくらいなら売り飛ばそうと考えてきたのだがついつい。


12月15日(土)
今日も朝からアリス・クーパーの「イージー・アクション」を目標にSへ出動。
お子様向けのロックバンドと認識していたアリス・クーパーが、先日買った「ビリオン・ダラー・ベイビーズ」をきっかけに「マッスル・オブ・ラヴ」も聞きなおしてみれば、そのお子様用ってところが味わいとなって面白く聴けた。
それならとワーナーブラザーズかビザールがオリジナルではないかと調べてみると、Sにあったストレートレーベルが正当とわかり、これが無事420円でゲットというわけだ。

今日はもういいだろうと思ったら壁かけになっているスペース・サーカス「ファンキー・キャラバン」を発見。
帯なしは1470円。
しかたないなあ買うしかないよとオヤジの待つレジへ。


12月18日(火)
へべれけさんから届いていたアトコものをタイトルリストに追加。
全22枚かな、大漁です。
感謝!


12月22日(土)
三連休を使って家族サービスをする(ウソ、年末の買出し)。

娘のクラブの謝恩会があるということで、父親たる私は一足先に新幹線で東京へ向った。

今回の目的地としては新宿をターゲットにしていたが、御茶ノ水で下車してまずはDUでゲットしたのが次の4枚。

フリートウッド・マック「ベア・トゥリーズ」のポンニチ盤、1575円
ママ・キャス「ドリーム・ア・リトル・ドリーム」1575円
サボイ・ブラウン「ライヴ・イン・セントラル・パーク」525円
ジェシー・ウィンチェスター「サード・ダウン・110・トゥ・ゴー」756円

次はRJ。
フォガット「ストーン・ブルー」は、手持ちがワーナーブラザーズのプレスとは思えず、なんか解せない盤だったので、1600円で購入。
これを見て本来はカスタムの内袋付だったこともわかった。
ジェフ・ベック・グループ「ラフ&レディ」のポンニチ盤は帯なしが2000円は高いけど、きれいだしポスターは残っていたのであきらめて買った。

Eで購入したのはサンタナ「アブラクサス」ポスター付で1000円だったので。
ジム・メッシーナ「オアシス」は1000円だったので買い替えを決意。
このアルバムは私にとっては世紀の名盤なので、手持ちの音に不満はないがカットアウトのジャケが嫌だったのだ。
バドルフ&ロドニー「ライフ・イズ・ユー」はなんでこんななっちゃったのという愚作ではあるけれど美品だから1500円ならコレクションに加えたいかなということで。

昼飯も食わず新宿に向かった(というかもう既に3時を過ぎている)。
11月にヤフーで7140円で落札していたジュリー・ドリスコール「1969」と、6090円で落とした「ジェリコ」を引き取りにRへ直行(振込料・送料が節約できた)。
店内ロック系を全て見終えて、2100円のコンプトン&バトゥー「イン・カリフォルニア」を追加(世間ではコンプトン評価らしいが私はバトゥーで)。

清算したするときに今夜11時に980円もののオークションの落日ですよと言われ気になっていたものがあったことを思い出すがそれがなんだったのか思い出せない。

牛のように今日の収穫を反芻するためタリーズに入って、ようやく一服。
妹夫婦宅に行く時間もよい頃合になったので横浜に向うが、帰るまえに何か腹に入れておかないといけない。
さずがに朝ベーグルをひとつ食べたきりなので腹が減った。
小滝橋通りで久留米ラーメンの看板をみつけて暖簾をくぐったが、これが期待以上のできで実にうまかった。
最近私が求めているラーメンはこの系統の味なのだ。
腹も心も満足した幸せを胸にはるかなる江田を目指して雨に滲んだ西新宿を歩いた。

あどけない娘が待っている(この娘はいくつになってあどけないのが不安である)妹夫婦宅に着いたのは10時40分。

980円オークションが気になって義弟のPCを借りてチェックする。
おそらく、デラニー&ボニー&フレンズ「オン・ツアー・ウィズ・エリック・クラプトン」だろうと一応2800円を入札しておいたら2600円で落ちた。
これで明日もまたRに行かなくてはならない。


12月23日(日)
昨夜、実家に泊まった妻と12時に渋谷で待ち合わせ。

私はRFへ。
フォガット「ブギー・モーテル」780円
ブルース・イメージ「レッド、ホワイト&ブルース・イメージ」980円
リトル・フィート「ホイ・ホイ!」980円
スタイル・カウンシル「カフェ・ブリュー」980円
ベック・ボガート&アピス「」980円
ダニー・カーワン「ミッドナイト・イン・サンファン
T・ボーンズ「シッピン・チッピン」1980円

ここはなぜかフォガットが充実している店だったことをエサ箱をつつきはじめたとたんに思い出した。
昨日買った「ストーン・ブルー」が980円で出ていたのをみて泣く。
それ以外はもう「この際攻撃」で攻めてしまった感じ。

ここを出たのが3時30分を過ぎ、いつもの喫茶店でコーヒーを飲みながら休憩し、新宿に向う。
渋谷にもう一度戻って来なければならない。

Rで2730円を支払ってデラボニを引き取り、タリーズで時間調整。
渋谷駅から息子の大学をめざして歩いて18時40分着。
今回の本当の目的(言い訳?)は息子の芝居を観るだったのだ。
妻と娘は会場で一足先にきていたが、娘はかぜをひいたらしく具合が悪そう。
気の毒だが先に帰すというわけにもいかない。
7時45分に終了。
まずまずだったが、打つ本数を減らしてでももっと練るべきだろうと思う。

いったん妹夫婦宅に戻り、東名に乗ったのは23時30分。
我が家に着いたのは2時30分だった。


12月25日(火)
昨日娘が熱を出していたところへもって、妻も昨夜から同様の症状が出してしまった。
インフルエンザである。
私自身も感染してないわけはなく、事実体調不良でもあったので欠勤して医者に連れていったのだが、私については予兆のままにすぎず、おかげでほかにすることもなく先日の収穫を整理することができた(ただし、飯が食えない)。

フリートウッド・マック「ベア・トゥリーズ」のポンニチ盤にてリプリーズをアップ。

ジェフ・ベック・グループ「ラフ&レディ」のポンニチ盤と「ベック・ボガート&アピス」にて、更に英ブルーの終期を?に変更してエピックをアップ。

コンプトン&バトゥー「イン・カリフォルニア」にてコロンビアをアップ。

ブルース・イメージ「レッド、ホワイト&ブルース・イメージ」にてアトコをアップ。

リトル・フィート「ホイ・ホイ!」にてワーナーブラザーズをアップ。

いつもだと子供が直った頃に妻がダウンし、妻が直ったと思うと私が発熱し、体力がない順に羅患し病状は年齢の順に悪化するというパターンなのだが、今回は娘も妻も相当ひどい。
はたして私は生き残れるのだろうか?

サンタナ「アブラクサス」は、PCが初版ナンバーかと確認したはずなので電話をしてみると、セカンド・プレスと言ったとのこと。
その時にも正直へんだなとは思ったが、「そうです」としか聞こえなかったので購入したのだった。
わざわざ聞いておいて「じゃあ、買います」って言う客もいんだろうと思うが。


12月27日(水)
とうとう熱を出し、会社休む。


12月28日(木)
目がさめて熱は下がっていたので起きあがり、当然今日もだめだろうと思い込んでテレビを見ていたが、全くなんともないのに気づいてあわてて出社。
うつしたとしてもかまわんだろう、明日から6連休に入るんだから。


















































 

record correct"errors"?