THRESHOLD


スレッショルド・レコードは1969年、これまでの契約先デッカとの制作費等の問題で折り合わなかったというムーディー・ブルースによって設立されました。 これにより原盤供給はスレッショルドが、製造配給がデッカが行うというスタイルでレーベル運営が開始されるようになりました。 デッカとしては採算割れというリスクを回避することができ、ムーディー・ブルースは好きなだけ予算投入できるというわけでしょう。 また、この時の契約により彼らは要求どおりデッカのスタジオを改修させることに成功したようです。 また、自分たちの音楽を自分たちの好きなように作れればよかった。 他のアーティストとの契約に興味はなかった旨のメンバーのジョン・ロッジのインタビューをどこかで読んだ気もします。 スレッショルドというネーミングはムーディー・ブルースが69年4月に発表した「オン・ザ・スレッショルド・オブ・ア・ドリーム」というアルバムから。 レーベル・デザインは彼らのサード・アルバム「イン・サーチ・オブ・ザ・ロスト・コード」からジャケット・デザインを担当したフィル・トラヴァースです(よね?)。 イエスといえばロジャー・ディーン、ムーディー・ブルースといえばフィル・トラヴァースがそのイメージを決定づけているんです。 そして、スレッショルドはムーディー・ブルースが活動を停止し、ソロ活動時代を終えた76年に実質的な終焉をむかえたと考えられます。

1) レーベルデザインの遍歴をみるという主旨により、原盤所有権のありどころは考慮しておりません。
2)レコード・リストは現在のところ私の所有するタイトルでできています。
3)あなたのお持ちのレコード情報やご質問、私の事実誤認がありましたらご指摘ください。 その他どんなことでも結構です情報提供をお待ちしております。


MONAURAL

White Background 1969
ホワイト・バックグラウンド
スレッショルド第1弾のアルバムはもちろんムーディー・ブルースで、1969年11月発売「トゥ・アワ・チルドレンズ・チルドレンズ・チルドレン」で、スレッショルド唯一のモノラル盤になります(シングルは同年10月「ウォッチング・アンド・ウェイティング」)。 従って通販ではプリフィクスを確認すれば足りますのでネーミングは何でもよいのですが、ここでは背景色に注目しホワイト・バックグラウンドとしておきます。 デッカ系列のレーベルはモノとステレオでレーベルの色を変えるということをしていますが(デッカの法則)、後述のステレオ盤と比較していただくとおわかりのように、やっぱりスレッショルドもロゴが色ちがいとなっています。 ムーディー・ブルースは日本ではあまり人気がなく、このアルバムに関する情報もなく筆者にとってはまぼろしのアルバムでした。 思いおこせばこれを手に入れるためにイーベイを始めたのでした。

THM1 MOODY BLUES TO OUR CHILDREN'S CHILDREN'S CHILDREN 1969 BuzzyBee




 《STEREO

White Background 1969-74?
ホワイト・バックグラウンド
スレッショルド第1弾のアルバムはもちろんムーディー・ブルースで、1969年11月発売「トゥ・アワ・チルドレンズ・チルドレンズ・チルドレン」。 デッカ製造のアルバムは、背表紙にM、Sという表示を付してモノラルとステレオのジャケットの共有化を図った時代があり(69年から70年にかけてだと思う)、筆者がたまたま購入したものにMの文字があったのです(おそらくニ版からはない)。 この一点によりモノラル盤が存在するのではないかとの考えが膨らみ黒猫骸さん(参考文献参照)に伺い、あるとわかれば半馬鹿のことですから捜しだしたわけです。 それが上記のモノ盤というわけですが、包をといてレーベルをみれば、これがちゃんとデッカの法則により律儀にステレオと色ちがいだったのには大笑いしました。 たった1タイトルのためのレーベルですもんね。 ネーミングは一般的ではありませんが通販の際に次世代レーベルとの誤解が少ないと思われるため、顔より背景色に注目しここではホワイト・バックグラウンドとしておきます。 使用年代ですがそんなわけで開始年は69年間違いないのですが、終了が74年というのは特段の根拠はありません。

THS1 MOODY BLUES TO OUR CHILDREN'S CHILDREN'S CHILDREN 1969 BuzzyBee
THS2 TRAPEZE TRAPEZE 1970 BuzzyBee
THS3 MOODY BLUES A QUESTION OF BALANCE 1970 BuzzyBee
THS4 TRAPEZE MEDUSA 1970 BuzzyBee
THS5 MOODY BLUES EVERY GOOD BOY DESERVES FAVOUR 1971 BuzzyBee
THS7 MOODY BLUES SEVENTH SOJOURN 1972 BuzzyBee

Blue Background 1975?-76?
ブルー・バックグラウンド
前世代レーベルの終了を根拠ないながら74年?としたのは、ジャスティン・ヘイワードとジョン・ロッジのプロジェクト・アルバム「ブルー・ジェイズ」が75年作だから。 これがブルー・バックグラウンドと筆者がネーミングしたレーベルの第1弾と考えるからです。 ムーディー・ブルースは72年に「セヴンス・ソジューン」発表後にバンド活動を停止させました(アルバム制作に当って人間関係を含めかなり煮詰まったらしい)。 ギタリストとベーシストによるこのアルバムが、彼らの3年ぶりの活動再開だったのです。 この間にスレッショルドはムーディー・ブルース以外のアルバムを4枚リリースしていますが、これらの中に新レーベルの第1弾があったか?いいやありはしないと修辞形で妄想したわけです(笑)。従って本レーベルの使用開始は発売当時に筆者が購入している「ブルー・ジェイズ」にて75年?とし、終了は実質的なレーベル活動が終焉した76年?としておきます。

THS12 JUSTIN HAYWARD AND JOHN LODGE BLUE JAYS 1975 BuzzyBee

ABCAMPEXSARISTAASYLUMATCOATLANTIC
BEARSVILLEBELLWOODBLUE HORIZONBLUE THUMB
CAPITOLCAPRICORNCBS/SONYCHARISMACOLUMBIA
DECCADERAMDOUGHNUTDUNHILLELEKTRAEPICEXPRESS
HARVESTISLANDJETORPLIDPANAMREPRISE
SHOWBOAT
THRESHOLDURCVERTIGOVIRGINWARNER BROS.


record correct"errors"?
2006.07.31