URC


1967年の夏、秦政明により大阪市北区兎我野町1山安ビルの一室にURCレコードの親会社となる高石事務所を設立される(同年12月頃アート音楽出版設立)。 1968年1月、高石事務所は東京都渋谷区神宮前4−3−15東京セントラルアパートの一室に東京事務所を設置する。 1969年2月、高石事務所内に会員制で1回2000円の会費でレコードを配布するというアングラ・レコード・クラブ発足させる。 2月末第1回配布「高田渡/五つの赤い風船」、4月末第2回配布「中川五郎/六文銭」(非市販)、6月末第3回配布「休みの国/岡林信康」(非市販)。 7月高石事務所は市販に切り替えるためURCレコード設立する。 8月1日の第1回発売として岡林信康「私を断罪せよ」、五つの赤い風船「おとぎばなし」に加え、旧譜「高田渡/五つの赤い風船」も。 8月末第4回配布LPなし、10月末第5回配布「第4回フォークキャンプコンサート」。 1970年1月に高石事務所は音楽舎に改称。 1974年12月にURCはエレック・レコードに販売を委託する。 1976年6月エレック倒産。 10月東宝レコードに販売委託。 1977年4月URC実質終焉。

1)レコード・リストは現在のところ私とHYさん、何処でもない男さんの所有するタイトルでできています、ご協力感謝します。
2)HYさんのコレクション・プロフィールはMY RECORD HUNTING DIARY/2003.2.9、何処でもない男さんは2003.3.16にてご紹介中!
3)あなたのお持ちのレコード情報やご質問、私の事実誤認がありましたらご指摘ください。 その他どんなことでも結構です情報提供をお待ちしております。


URC/film 1969-70?
URC(フィルム)
はじめに考えておきたいのは、パッケージを含め会員配布盤と市販盤は同一のものだったのかということです。 資料を整理してみますと両者ともに出版されたは次の2点のようです。 @『高田渡/五つの赤い風船』(配布69年2月、市販8月1日)、A『第4回フォークキャンプコンサート』(配布同年10月、市販12月)。 で、Aは市販開始以降のものですから同じものが会員にも送付されたと仮定すると、問題になる版は@に絞られます。 で、筆者の@には定価1700円シールが貼られているため、73年の4月以降の市販されたものだということがわかるのですが、はがして1500円表示がなければ、市販用と会員用は同じものだったという根拠にしたいところ(会費制で定価はないだろうと)。 しかし、これがはがれない。 そんなことを頭において、レーベルに話を進めましょう。 結論から、左のようなピンクの地に上下にフィルムのコマを6つあしらったもの(コマの中は当該アーティストというスタイル)を使用していた時代があります。 設立された69年オンリーだと思いますが、70年の何枚かもこのスタイルだったかもしれません。 このデザインを見ながら作品を聞きますと、URC設立のコンセプトは映画のドキュメンタリーのように音楽によるドキュメンタリーを作るということだったような気がします。 さて、私はURCについては全てカスタムレーベルであるという認識をしていました(このフィルムレーベルにしてもコマの写真は異なるのですから)。 少なくともカタログ番号が変わらない限りレーベルデザインに変動はないと考えていたのですが....。

 MADE BY U・R・C RECORDS

URL1001 高田渡/五つの赤い風船 高田渡/五つの赤い風船 1969 BuzzyBee
URL1007 岡林信康 わたしを断罪せよ 1969 (整理上)
URL1008 五つの赤い風船 おとぎばなし 1969 BuzzyBee
URL1009 高田渡 汽車が田舎を通るそのとき 1969 BuzzyBee
URC1011 早川義夫 かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう 1969 BuzzyBee

URC/portrait 1970-74
URC(ポートレート)
ところが、高田渡『汽車が田舎を通るそのとき』は同じ番号にもかかわらず2種類のレーベル(上・左画像)があったのです。 同じ1500円定価でダブルジャケとシングルジャケのちがいもある。 これでなんだかわからなくなってしまったというわけですが、結果としてこのレーベル変更は特例だと判断しました。 よく見ると、フィルムレーベルの『高田渡/五つの赤い風船』と『汽車が田舎を通るそのとき』に使われたコマの写真は同一のものなのです。 五つの赤い風船サイドのコマ写と『おとぎばなし』のコマ写は別のものが使われているにもかかわらずです。 高田渡は使いまわしをしてしまった! これがURCにとって本意ではなかったため、後で差し替えが行われたという理解をしたのです。 そんなことがあって一時はフィルムレーべルは69年か70年までしか使われなかったのではと考えましたが、今のところURCは全てがカスタムレーベル、全てが異なるデザインだったと結論しておきます。下記リストどれひとつ同じものがない。 従ってレーベルを読むという意味で本レーベルとフィルムレーベルを時代区分してありますが、実際には気にする必要はないのかなと思います。 本レーベルのネーミングですが、基本はフィルムと同様アーティストの写真になるかと思いますので(リスト中*)、苦肉の策でポートレートとしておきます。74年まで使用されました。

 MADE BY URC RECORDS

戻ってリム表示について、『かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう』は MADE BY URC RECORDS、『巫OLK脱出計画』は MADE BY U・R・C RECORDSと逆転がみられ、『ニャーゴ』は MADE BY URC RECORD(Sがない)となっていますが、単なる表記のゆれと考えています。

URL1013 五つの赤い風船 巫OLK脱出計画 1970 BuzzyBee
URL1014 遠藤賢司 ニャーゴ* 1970 BuzzyBee
URL1015 はっぴいえんど はっぴいえんど 1970 BuzzyBee
URG4001 岡林信康 見るまえに跳べ* 1970 何処
URG4002 五つの赤い風船 五つの赤い風船イン・コンサート 1970 BuzzyBee
URL1016 岡林信康 岡林信康コンサート* 1971 BuzzyBee
URG4005 加川良 教訓* 1971 BuzzyBee
URG4006 五つの赤い風船 ニュー・スカイ 1971 BuzzyBee
URG4007 五つの赤い風船 フライト 1971 BuzzyBee
URG4008 岡林信康 俺らいちぬけた 1971 BuzzyBee
URL1018 加川良/斉藤哲夫/三上寛 ’71椛ノ湖フォーク・ジャンボリー実況 1971 BuzzyBee
URG4009 はっぴいえんど 風街ろまん* 1971 BuzzyBee
URL1025 シバ 青い空の日 1972 BuzzyBee
URG4010 ザ・ディランII きのうの思い出に別れを告げるんだもの 1972 BuzzyBee
URG4011 三上寛 ひらく夢などあるじゃなし 1972 BuzzyBee
URG4012 加川良 親愛なるQに捧ぐ 1972 BuzzyBee
URL1028 五つの赤い風船 ゲームは終わり 1972 BuzzyBee
URG4020 ザ・ディランII セカンド* 1973 BuzzyBee

ELEC 1975-76
エレック
1974年になるとURCはレコード制作をほとんど行わなくなり、12月には販売もエレックに委託して事業を縮小してしまいます。 そのエレックが倒産してしまうのが76年6月。 従って75年から76年にプレスされたものは、レーベルには下記のようにURCに加えエレックの表示がされているはずです。 先の時代区分に実際的な意味はないとしても、この差は大きいでしょう(笑)。 ということで、74年以前のタイトル購入の際はカタログ番号が変わっていませんので、ジャケや帯にも「エレック」がないものをお求めいただくのがよいでしょう。

 MADE BY URC RECORDS & ELEC RECORDS

URG4024 五つの赤い風船’75 五つの赤い風船’75 1975 BuzzyBee
URH5003 古川豪 原子力時代の昔語り 1976 HY

HYさんの『原子力時代の昔語り』については、レーベルはエレックであるものの、ジャケ表示はニューエレックになっているとのこと(どうも75年中らしい)。 エレック倒産の6月とはこのニューエレックの倒産をさしていると思うのですが、それとも6月以降に設立された会社なのでしょうか? いずれにせよURCについていえばニューエレック表示のレーベルで制作されたLPはないでしょう。
TOHO 1976-77
東宝
エレック倒産にともない、URCが新たに配給契約を結んだのは東宝レコードでした。 この時代に制作されたアルバムは全5枚になるようです。以前は再発盤しかみたことがなかったのでレーベルに東宝の表示はないので注意と書いていましたが、今般オリジナルを入手できたので修正します。下記の表示に加えロゴまでありました。 ただし再発盤もカスタム仕様があるのでプリフィクスにはやっぱり注意したほうがよいでしょう。

 MANUFACTURED BY TOHO RECORDS CO., LTD.

UX5004 中島光一 母と子の詩 1977 BuzzyBee

ABCAMPEXSARISTAASYLUMATCOATLANTIC
BEARSVILLEBELLWOODBLUE HORIZONBLUE THUMB
CAPITOLCAPRICORNCBS/SONYCHARISMACOLUMBIA
DECCADERAMDOUGHNUTDUNHILLELEKTRAEPICEXPRESS
HARVESTISLANDJETORPLIDPANAMREPRISE
SHOWBOAT
THRESHOLDURCVERTIGOVIRGINWARNER BROS.


record correct"errors"?
2009.10.12